日刊サイゾー トップ > 芸能  > ジャニー社長の意向と飯島班の動向

滝沢秀明「後継者指名」でジャニーズ事務所はどうなる!? ジャニー社長の意向と“飯島班の残党”の動向

滝沢秀明

 ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が、滝沢秀明を後継者に指名したと、8月30日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が報じた。ジャニーズ事務所入所当時からジャニー社長の寵愛を受けてきた滝沢はどうなるのか――。

「普通に考えれば、所属タレントのトップである近藤真彦が後継者となるはずだし、そのすぐ下には東山紀之もいる。さらには中居正広や木村拓哉、TOKIO、KinKi Kids、V6といった先輩たちがいる中で、滝沢がごぼう抜きでジャニー氏の後継者となり、“社長”に就任するとは考えにくい。でも、ジャニー氏は事務所内ではあらゆるものを超越した存在であり、そういった豪腕人事も可能だとは思います」(ジャニーズ事情に詳しい芸能事務所関係者)

 しかし、現在のジャニー社長は、実際には事務所内で力を発揮できていないという。

「実質的なトップは、ジャニー社長の姪に当たる藤島ジュリー景子副社長です。ジャニー社長は主に舞台やジャニーズJr.の活動に対してアドバイスをするばかりで、メディア関係への影響力はほとんどない。ただ、ジャニー社長の一存で何かが決まるということはまだまだあって、だからこそ所属タレントたちは困った時にジャニー社長に直談判にいくんです」(同)

 もしも、ジャニー社長が勇退し、その後継者に滝沢が指名されたのであれば、どんな影響があるのだろうか。

「考えられるのは、ジュリー副社長との対立。滝沢がタレントの思いを反映させるような形でマネジメントをする方針を打ち出したのなら、ジュリー副社長の立場も危うくなるかもしれない。実際、ジュリー副社長よりもジャニー社長を慕っているタレントも多いですし、ジュリー体制への不満も爆発寸前ですからね。滝沢が権力をもてば、一気に今のジュリー体制が完ひっくり返される可能性もあると思います」

 ジャニーズ事務所内のトラブルとして記憶に新しいのが、SMAPのチーフマネジャーだった飯島三智氏の退社だ。飯島氏はジュリー副社長と対立していた。

「飯島班だったタレントたちは、強制的にジュリー副社長の傘下に入らされたことに不満を持っているでしょうね。それこそ中居正広などはこの現状をぶっ潰すチャンスを窺っているはず。ジャニー社長が滝沢を後継者に指名したタイミングで、飯島班の残党にも大きな動きがあるとの予想も聞こえてくる。中居がジャニーズ事務所に残留したのも、こういった展開があると分かっていたからなのかと考えたくなります」

 混乱が続くジャニーズ事務所。キーマンとなりそうな滝沢秀明がどう動くのか。芸能界全体が固唾をのんで見守っている。

最終更新:2018/08/31 20:00
こんな記事も読まれています

滝沢秀明「後継者指名」でジャニーズ事務所はどうなる!? ジャニー社長の意向と“飯島班の残党”の動向のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

5年間お蔵入りになった過激作

 走り続けていると次第に息が苦しくなるが、し...…
写真
インタビュー

原田龍二、なぜ裸のおじさんに?

 数多くのTVドラマやVシネ作品に出演する、俳優・原田龍二。芸歴26年を数えるベテラ...
写真