日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > AKB48グループ  > 乃木坂46・井上「障害児の妹」告白

乃木坂46・井上小百合の「障害児の妹」告白──積極的なボランティア活動の裏に……

乃木坂46公式サイトより

 アイドルグループ、乃木坂46の井上小百合が障害を持つ妹の存在を明かし、ファンの間で驚きの声が上がっている。

 井上がそんな家族事情を明かしたのは、8月25日放送の『東京2020パラリンピック大図鑑』(NHK総合)に出演した際のこと。番組の企画で、車いすラグビー世界選手権で初優勝した日本チームに密着した彼女は、チームの活躍に感動のあまり号泣しながら、障害を持つ妹がイジメに遭い、転校せざるを得なかったなど、これまで背負ってきた辛い過去への思いを吐露した。

「井上は3人の兄たちに囲まれて育ったため、いかにもアイドルらしいビジュアルとは裏腹に、実際は男っぽい性格などと冠番組で明かしたりしていますが、これまで妹についてはあまり言及してきませんでした。ただ、ファンの間では、彼女が以前からボランティア活動に積極的に携わっていたことは知られており、今回の放送でその理由がようやく明らかになりました」(アイドル誌ライター)

 井上がボランティア活動に携わるようになったのは、中学生の頃からだという。11年の東日本大震災のときも現地へ赴いた。高校入学後は福祉系の大学に進むか、芸能界に進むか迷ったが、乃木坂のオーディションに受かったため芸能界入り。だが、乃木坂加入後も、多忙なアイドル活動の合間を縫って、障害者施設や老人ホームに出向き、ボランティア活動を行っている。

「井上は乃木坂の1期生で、コンスタントに選抜入りしている中堅メンバーですが、いかんせんピンで番組出演の機会が少ないため、知名度はそれほどでもない。しかし、今回の放送でファンのみならず、視聴者の多くの感動を呼び、彼女の知名度も上がったはず。不謹慎な言い方かもしれませんが、障害を持つ妹の存在を公にしたことで今後、2020年に向けて井上がフィーチャーされる機会が増えるでしょう。今をときめく乃木坂メンバーが真摯にボランティア活動に取り組んでいるのは、テレビ的にオイシイですから」(同)

 人気アイドルの井上がパラリンピックのPRに積極的に関わるようになれば、障害やボランティアについて、一般の理解や周知の一助となるのは間違いない。

最終更新:2018/09/09 18:00
こんな記事も読まれています

乃木坂46・井上小百合の「障害児の妹」告白──積極的なボランティア活動の裏に……のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

少女が古車に恋する『バンブルビー』

 廃車置き場で眠っていた年代物のビートル(フ...…
写真
ドラマレビュー

『イノセンス』いきなり武田真治が……

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真