日刊サイゾー トップ > 芸能  > 風間俊介『ZIP』ギャラ「1本30万」

元TOKIO・山口達也の『ZIP!』後任に、ジャニーズ風間俊介! 「1本30万円」格安ギャラで……?

「Johnny’s web」より

 ジャニーズ事務所所属の俳優、風間俊介(35)が、10月から朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)の月曜メインパーソナリティーを務めることが、同番組内で発表された。これまで人気ドラマやバラエティー番組への出演のほか、声優、ドキュメンタリーのナレーションなどでも活動してきた風間が、ついに情報生番組に初挑戦する。

 月曜MC枠をめぐっては、4月までTOKIOの元メンバー山口達也がメインパーソナリティーを務めていたが、未成年女性に飲酒を強要してキスを迫った強制わいせつ容疑で書類送検され、番組を降板。風間が個性豊かな『ZIP!』ファミリーに加わり、山口の後任となる。なぜ風間が選ばれることとなったのか、そのワケとは……。

「人選は、ジャニーズ側の強い意向によって風間が起用されたというわけではなく、日本テレビ主導で候補者選びが行われたようです。候補者の中には、ジャニタレ以外の名前も挙がっていました。ところが結局、日テレ側が『24時間テレビ』等で日頃から融通を利かせてもらい、お世話になっているジャニーズ側に配慮し、風間を選んだようです」(テレビ局関係者)

 ジャニーズ側にとっては、山口が空けてしまった枠を他の芸能事務所に取られることなく、風間に落ち着かせることができたわけだが、これは日テレ側にもメリットがあったという。

「山口に比べると、風間のギャラは格安で、1本あたり30万円程度といわれています。日テレにとっては、ジャニーズ側に恩を売ることができた上に、コストを削減することもできて一石二鳥です。風間はNHK朝の連続テレビ小説に出演した経歴があり、主婦ウケがいい。またキャラクターも地味で、派手な失態を演じた山口の後釜にはピッタリ。まさにうってつけの人選になりました」(同)

 山口が事件を起こして以降、空席だった月曜MC枠だが、ようやく丸く収まったようだ。

最終更新:2018/09/12 12:20
こんな記事も読まれています

元TOKIO・山口達也の『ZIP!』後任に、ジャニーズ風間俊介! 「1本30万円」格安ギャラで……?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

少女が古車に恋する『バンブルビー』

 廃車置き場で眠っていた年代物のビートル(フ...…
写真
ドラマレビュー

『イノセンス』いきなり武田真治が……

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真