日刊サイゾー トップ > 芸能  > 古舘伊知郎、民放から消える!?

古舘伊知郎が民放から消える!? フジ、テレ東のレギュラー打ち切りで、残るはNHKの1本だけ……

古舘プロジェクト 公式サイトより

 古舘伊知郎が民放から消える日が、いよいよ近づいてきたようだ。

 古舘、坂上忍、千原兄弟・千原ジュニアの3人がヤバイ女をゲストに招き、予測不能なトークを繰り広げる『おしゃべりオジサンとヤバイ女』(テレビ東京系)が、9月いっぱいで打ち切りとなることが明らかになった。古舘は自身が司会を務めるフジテレビ系『モノシリーのとっておき~すんごい人がやってくる!~』が同じく9月で終了するため、これをもって民放でのレギュラー番組は“ゼロ”となる。

『おしゃべりオジサン~』は2017年4月より、『おしゃべりオジサンと怒れる女』のタイトルで、土曜の深夜帯でスタート。今年4月からは、現在の番組名に改題し、プライム帯に昇格したが、わずか1年半で番組が打ち切られることとなった。

 16年3月で、12年にわたってメインキャスターを務めた『報道ステーション』(テレビ朝日系)を降板した古舘を巡っては、フジが“三顧の礼”を尽くして招へい。同11月から、『フルタチさん』『トーキングフルーツ』と2つのレギュラー番組が放送開始した。

 しかし、日曜ゴールデン帯に鳴り物入りでスタートした『フルタチさん』は視聴率が低迷。1年ももたず、17年9月で終了。その代わりに、同11月から、『モノシリーのとっておき~』が放送を始めたが、これまた1年もたなかった。

 すでに、『トーキングフルーツ』は今年3月で打ち切られており、『モノシリーのとっておき~』『おしゃべりオジサン~』の“ダブル終了”で、古舘の民放でのレギュラーは皆無となる。

 残されたテレビのレギュラーは、17年4月に放送開始した、NHK総合『ネーミングバラエティー日本人のおなまえっ!』の1本だけ。こちらは民放と違って、それほど視聴率に左右されることはないだろうが、古舘の“需要”がなくなってきているのは確かのようだ。

 現状では、10月以降、民放で古舘の姿を見ることができるのは特番、ゲスト出演に限られることになる。視聴率がなかなか伴わず、このような事態に陥っただけに、各局の来春の改編で、新たな古舘の番組がスタートする可能性は低いかもしれない。『報ステ』で栄華を誇った古舘の末路としては、もの悲しいところで、なんとか再浮上を果たして欲しいものだが……。
(文=田中七男)

最終更新:2018/09/12 17:00
こんな記事も読まれています

古舘伊知郎が民放から消える!? フジ、テレ東のレギュラー打ち切りで、残るはNHKの1本だけ……のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

5年間お蔵入りになった過激作

 走り続けていると次第に息が苦しくなるが、し...…
写真
インタビュー

“変態紳士”高嶋政宏、降臨!

   最近、ドラマや映画などで名演技を見せる高嶋兄弟の評価がうなぎ上りだ。2人とも5...
写真