日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 『ケンカツ』強引なハッピーエンド

『健康で文化的な最低限度の生活』最終話は強引なハッピーエンド 最後まで何を主張したいのかわからず……

フジテレビ系『健康で文化的な最低限度の生活』番組公式サイトより

 吉岡里帆が新人ケースワーカー役で主演を務めるドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』(フジテレビ系)も今回でラスト。最終話が18日に放送され、前回から0.7ポイントダウンとなる平均視聴率5.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録しました。

(前回までのレビューはこちらから)

 その前回ラスト、生活保護費が口座振り込みから窓口支給へ勝手に変更されたことに腹を立てた丸山梓(松本まりか)とその恋人・宮川洋介が、血相を変えて区役所に乗り込んできたところから今回はスタート。周囲が騒然とする中、義経えみる(吉岡)は先輩ケースワーカー・半田(井浦新)と係長の京極(田中圭)とともに応対にあたります。

 えみるは、梓が明らかに娘・ハルカ(永岡心花)の育児放棄をしていることに腹を立て、生活保護費の支給申請を拒否。さらに、ハルカを児童養護施設へ入所させる同意書にサインするよう迫るのでした。

 しかし、“施設”という言葉を聞いた途端、梓は顔を硬直させ、えみるの提案を断固拒否します。そして、生活保護費が支給されないことに腹を立てた宮川が暴れたことで、最終的には警察沙汰になってしまうのでした。

 その後、日を改め、えみるは半田とともに梓の住むアパートへ。そこで冷静に話し合い、児童養護施設への入所申請書にサインをさせるのですが、その旨をハルカに伝えると、「まだ帰れないんですか?」と思いがけぬ返事に、えみるは動揺してしまいます。いくら放置されても、ハルカは母親と一緒に暮らしたがっている。母娘の絆は、えみるが思う以上に強いのです。

 また、梓について改めて調査したところ、梓自身も幼少期に母親にほったらかしにされ、養護施設に入れられていたことを知るのでした。

 一方、妊娠中の娘・麻里(阿部純子)が子どもを産まないと言い出したため悩む阿久沢(遠藤憲一)は、アルバイト先のアオヤギ食堂を訪れたえみると半田に相談。麻里が出産をためらうのは、借金を抱えているため子どもに苦労をさせたくないから、という理由なのですが、これを知った半田から生活保護を受けるよう提案されます。

 そんな中、児童養護施設へ入所したハルカが失踪事件を起こし、えみるは慌てて捜索することに。まず、梓のもとへ向かうのですが、「私には関係ない」と突き放されてしまいます。この無責任な態度に我慢ならなくなったえみるは、「(母親として)しっかりしてください」と涙ながらに懇願。これに心を動かされた梓は、無事に見つかったハルカと対面し、お互いに涙を流して親子の絆を確認するのでした。

 また、半田の提案を受けた麻里は出産を決意。妊娠していたことを告げられずにいた恋人・吉川雅則(おばたのお兄さん)にもそのことを伝え、吉川と阿久沢が対面することに。実直そうな吉川を見て、阿久沢はホッと胸をなでおろします。

 そんなこんなで、えみるを取り巻く問題はすべて解決し、ハッピーエンドを迎えたのでした。

12

『健康で文化的な最低限度の生活』最終話は強引なハッピーエンド 最後まで何を主張したいのかわからず……のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

「女子メンタル」峯岸みなみの攻防と彼女たちの“物語”

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

ダンサー君島かれんの野望

 グラマラスなボディを武器に、全国各地のクラブのステージで扇情的に踊ってきた川崎市出...
写真