日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > 渡辺直美、インスタだけで儲けまくる

渡辺直美が来春にもNYを拠点に 国内の仕事がなくなってもインスタだけで“もうかりまくる”事情

 お笑い芸人の渡辺直美が来春にも拠点をニューヨークに移す計画があると週刊誌「女性自身」(光文社)が報じた。同誌が渡辺に直撃すると、「来年2月くらいに行けたらと思っているんです!」と本人も認めている。お笑い業界関係者は話す。

「海外留学の経験もあるし、海外でのライブも大盛況だったということで、以前から渡辺の中では構想があったようです。いろいろな仕事のタイミングを見て、来春に渡米するという計画になったのではないでしょうか」

 バラエティー番組にCM、さらにはファッションブランド「PUNYUS」のプロデュースなど、多岐にわたって活躍している渡辺だが、ここで渡米するとなれば、いくつかの仕事は終わることとなるはず。所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシーとしては大損害にもなりかねないのではないだろうか。

「海外でのライブが成功したといっても、渡米してそのまま売れっ子コメディアンになれるという保証はないわけで、芸人としての収入はかなり減ることになるでしょう。それこそピースの綾部祐二のように、ほぼフリーターのような状態になってしまうかもしれない」(同)

 それでも渡米するのは、収入が減っても問題ないからなのだろうか……。別の芸能事務所関係者は話す。

「渡辺の場合は、インスタグラムに820万人以上のフォロワーがいて、インスタグラマーとして確固たる地位を築いています。インフルエンサーとしてタイアップをすればかなりの収入も見込めるし、ブランドを宣伝するにしても、ほかのメディアに出るより、自分のインスタのほうが発信力も強い。アメリカに行って暇な時間が増えれば、その分インスタに時間をかけることもできるし、芸人として活動するよりも、むしろ効率的に稼げるわけです」

 また、日本での芸人としての活動を休止することのメリットも多いという。

「仕事を選んでいても、少なからず体を張る仕事もあるのが芸人というもの。ファッションブランドのプロデューサーとしてはあまり好ましくないような仕事も少なくないわけで、意図しない形でブランドのイメージを損なってしまう可能性もあるのです。そういったリスクを回避するには、渡米というのは良い作戦。日本にいたまま仕事を選んでいたら、“天狗になった”なんて叩かれますしね。本当にやりたいことだけをやるには、日本よりもアメリカのほうがいいということです」(同)

 世界中の人々を笑わせることができるのが、渡辺の大きな強み。ワールドワイドで成功を収めるコメディアンになる日も近そう!?

最終更新:2018/09/20 12:00
こんな記事も読まれています

渡辺直美が来春にもNYを拠点に 国内の仕事がなくなってもインスタだけで“もうかりまくる”事情のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

少女が古車に恋する『バンブルビー』

 廃車置き場で眠っていた年代物のビートル(フ...…
写真
ドラマレビュー

『イノセンス』いきなり武田真治が……

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真