日刊サイゾー トップ > 芸能  > 南キャン山里、クズキャラは捨てた?

南キャン・山里亮太が「パイロット版の王様」として業界内で引っ張りだこ! クズキャラはもう捨てた?

南海キャンディーズ・山里亮太

 多くのテレビ番組に出演するだけでなく、ラジオパーソナリティーやナレーターとしても活躍している、南海キャンディーズの山里亮太。以前から、そのお笑いセンスは高く評価されていたが、ここにきてまた業界内評価がうなぎ上りになっているという。

「とにかく番組の企画内容に対する理解度が高く、スタッフが求めるものをしっかりと番組に反映してくれる。そういった空気を読み取る力は、今のバラエティーの世界ではナンバーワンではないでしょうか」(制作会社スタッフ)

 そんな高評価のおかげもあってか、バラエティー番組の“パイロット版”に呼ばれることが多いという。

「今後レギュラー化を狙っている番組企画がある場合、まずはパイロット版を作って、深夜帯や休日の午後の時間帯で試験的に放送し、世間の反応を見る。それは世間に対するプレゼンであると同時に、局内の編成に対するプレゼンでもあって、視聴率よりもその番組がちゃんと成立しているかどうかが重要になってくる。企画意図をしっかり理解できる出演者が必要になるわけで、そこで白羽の矢が立つのが山里さんなんです」(バラエティー番組関係者)

 実際、山里が単発のバラエティー番組に出演する機会は多い。9月19日にはフジテレビ深夜の『ミライ結社 山里 ~消えゆくお宝を救え!~』のメインMCを担当。さらに、石川県と富山県のローカル番組だが、同じく19日のゴールデンタイムには『山里亮太の何を肴に飲んでますか?』という番組も放送された。

「山里さんは、パイロット版だけでなく、地方局制作のバラエティー番組にも呼ばれることが多い。不慣れなスタッフにも現場では優しく接するし、演出がイマイチでも間違いなく番組として成立させてくれる。スタッフにとっては“安全・安心の山里亮太”といった感じです」(同)

 かつては好感度が高い相方・しずちゃんに対して、クズっぷりが目立っていた山里だが、最近では、そういったイメージも払拭されつつある。

「タレントとしてのスキルが上がる一方で、少なくともテレビの世界ではエッジの効いた笑いからは多少遠ざかっている印象があるのは事実。でも、その結果、山里さんは“パイロット版の王様”として重宝されているのだから、芸能人としては正しい選択なのでしょう。一方でラジオでのトークは昔と変わらないし、7月に発売したエッセー『天才はあきらめた』(朝日新聞出版)も10万部を突破しているし、本人としてもやりたいことができているはず。今の芸能活動は相当充実していると思います」(同)

 とにもかくにも、業界内での信頼度はすこぶる高い山里。芸能界での独自のポジションを確立したといえそうだ。

最終更新:2018/09/24 12:00
こんな記事も読まれています

南キャン・山里亮太が「パイロット版の王様」として業界内で引っ張りだこ! クズキャラはもう捨てた?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ジャニー喜多川”危篤報道”の真偽

ジャニーさんが都内の総合病院へ緊急搬送!気になる容体は…?
写真
人気連載

宮迫博之『アメトーーク』終了

今週の注目記事・第1位「堀尾アナが<ビビット>...…
写真
ドラマレビュー

『集団左遷』三上博史が福山を上回る

  平成から令和をまたいだ、福山雅治初のサラリーマンもの『集団左遷!!』(TBS系)...…
写真