日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 乃木坂46齋藤飛鳥「10年」宣言に安堵

齋藤飛鳥、「とりあえず10年は乃木坂46にいたい」発言でファン安堵 運営の育成力に称賛の声も

乃木坂46公式サイトより

 人気アイドルグループ・乃木坂46の“あしゅ”こと齋藤飛鳥が、6日に放送された情報バラエティー番組『王様のブランチ』(TBS系)にVTR出演。今後10年はグループに在籍する意向であることを明かしたため、卒業発表ラッシュで傷心のファンを安堵させた。

 5日に公開された初ヒロイン映画『あの頃、君を追いかけた』のPRのため、主演の山田裕貴とともにVTR出演した齋藤。高校3年生から10年間を描いた映画のストーリーになぞらえて、インタビュアーを務めたタレントのLiLiCoから、「長く大事にしたいことは?」と質問された際、「(台湾の占い師から)『今の仕事を10年続けなさい』って言われたので、とりあえず10年は乃木坂46にいたいなと思ってます」とコメントし、ファンを喜ばせた。

「乃木坂46ファンが喜ぶのも無理はなく、今年に入り川村真洋、生駒里奈、斎藤ちはる、相楽伊織の4人が卒業。また、先月から西野七瀬、若月佑美、能條愛未が立て続けに卒業を発表したばかり。そんな状況にあるため、インタビューの最後に、『まあわからないですけどね。ちょっと気分が変わるかもしれない』と付け足しはしたものの、齋藤のコメントに安堵させられたようですね」(芸能関係者)

 齋藤は今年8月に20歳になったばかりとまだ若いため、ファンの間では「これで乃木坂46は、今後10年は安泰」と安心の声が広まっているようだ。

「乃木坂46が結成された2011年当時、齋藤は和田まあやとともにグループ最年少の13歳でした。当時から美少女ぶりは際立っていたものの、16年6月発売の15thシングル『裸足でSummer』(N46Div.)で初センターに抜擢されるまでは、選抜メンバー漏れを経験することもしばしば。ファンの間では、『なぜ?』『宝の持ち腐れ』などと不満の声が飛び交う時期もありました。しかし、苦労を重ねたことで乃木坂46への愛着心が湧き、毒舌Sキャラながらもファン想いなアイドルへと成長。お姉さんメンバーが次々と卒業していく中、次世代を担うエースとして活躍しているため、『運営の育成法は間違ってなかった』と称賛する声も集まっているようです」(同)

 グループ結成当時19歳だった白石麻衣は、来月リリース予定の新曲でもフロントポジションを任されるなど、26歳になった現在も絶対的エースとして君臨。近い将来、齋藤がそのバトンを受け継ぎ、新たな時代を築き上げていくことになるのだろう。

最終更新:2018/10/10 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真