日刊サイゾー トップ > 芸能  > 米倉涼子、若手のバーター起用に不満

米倉涼子、オスカーの“若手抱き合わせ”に不満 『リーガルV』記者会見で見せた“恐怖の表情”

オスカープロモーション公式サイトより

 米倉涼子が主演を務めるドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』(テレビ朝日系)の第1話が10月11日に放送され、平均視聴率15.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

「『ドクターX』で高視聴率を叩き出していた米倉涼子の新作で、さすがの好発進といったところ。しかし、テレ朝や米倉が所属するオスカープロモーション的には、初回18%という目標を立てていたとのことで、いささか悔しいスタートでもあったようです」(テレビ局関係者)

 10月2日にはテレビ朝日本社にて、同ドラマの制作発表記者会見が行われ、米倉のほか、向井理、林遣都、菜々緒、三浦翔平、高橋英樹ら、キャスト陣が集結。その豪華な顔ぶれからも、テレ朝がいかに力を入れているかがわかる。しかし、この会見では一瞬だが、米倉の顔が曇る場面があったという。記者会見に出席していたベテラン芸能記者は、こう話す。

「基本的に米倉さんは終始笑顔で上機嫌だったんですが、オスカーの後輩である内藤理沙さんと宮本茉由さんを紹介したときだけ、米倉さんの顔から笑みが消え、ものすごく不機嫌な顔をしたんですよ。自分の主演作にオスカーの後輩が出演するのが、本当に嫌なのでしょうね」

 主演俳優の所属事務所が売り出し中の若手を“抱き合わせ”でドラマに出演させることを“バーター”などと呼ぶが、どうやら米倉はオスカーのバーターに嫌気が差しているということのようだ。

「オスカーは頻繁にバーターをすることで知られる事務所。『ドクターX』の過去の作品にも、売り出し中のオスカーの若手が脇役で登場しています。業界内でも“オスカー=バーター”というイメージが強いですね。米倉にしてみれば、事務所が勝手にやっていることなのに、自分自身にバーターのイメージが付いてしまうということで、不満を抱えているのかもしれません」(同)

 主演俳優やメインMCとのバーターで若手タレントをねじ込んでくるのは、オスカーだけではない。

「ナベプロ(ワタナベエンターテインメント)などもバーターが多い。たとえば、ナベプロの恵俊彰がMCを務める『ひるおび!』(TBS系)では、お天気担当が全員ナベプロ系の若手女性タレントです。あとは、スターダストも、ドラマでよくバーターをしていますね」(同)

 その一方で、バーターをさせないタレントもいる。

「例えば、明石家さんまは自分の意向をキャスティングに反映させないことで知られています。制作側がさんまと関係性の強いタレントをブッキングすることはあっても、さんまや吉本のほうからバーターをお願いすることはないのだとか。同様に、かつての木村拓哉も、まったくバーター仕事がない俳優といわれていました。しかし、SMAP解散後はバーターっぽいブッキングも増えています」(同)

 まだまだオスカーのバーターを阻止できるほど偉くはなっていない米倉涼子。“さんまクラス”になるのは、もう少し時間がかかりそうだ。

最終更新:2018/10/17 12:14
こんな記事も読まれています

米倉涼子、オスカーの“若手抱き合わせ”に不満 『リーガルV』記者会見で見せた“恐怖の表情”のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

少女が古車に恋する『バンブルビー』

 廃車置き場で眠っていた年代物のビートル(フ...…
写真
ドラマレビュー

『イノセンス』いきなり武田真治が……

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真