日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「元アイドル」の肩書が女優の足枷に

川栄李奈や真野恵里菜の成功は“超レアケース”……女優の足かせとなる「元アイドル」という肩書

川栄李奈 公式インスタグラム(@rina_kawaei official)より

 今や売れっ子女優の仲間入りを果たした、元AKB48の川栄李奈。この10月には初の主演映画『恋のしずく』が公開、さらに来年のNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』への出演も決定するなど、まさに絶好調だ。しかし、そんな川栄に最近、ちょっとした変化があったという。マスコミ関係者はこう話す。

「メディアに出る時に、“元AKB48”という肩書を極力使わないようにしているみたいです。少なくとも自分からは、AKB48というワードを出さないと思いますよ」

 AKB48ではおバカキャラとして人気となり、卒業後はそのキャラを封印し、女優一本で進んでいる川栄。AKB48時代は、黒歴史なのだろうか?

「本人が絶対NGにしているわけではありませんが、女優として活動するにあたって、“元AKB48”という肩書はマイナスとなってしまうようです。ドラマや映画のスタッフの中には、“元アイドル”を異常に冷遇する人もいますからね」(同)

 確かに芸能界では、元アイドルの女優は大成しづらいというジンクスがある。テレビ局関係者は、こう話す。

「“元アイドル”をダシにオファーが来るケースもありますが、逆にオーディションなどでは不利になる場合も。NHKの朝ドラは、特に元アイドルに厳しい。それこそ川栄や元ハロプロの真野恵里菜、元ももいろクローバーの早見あかりなどは、元アイドルということもあって、朝ドラヒロインにはなれなかったというのが定説。有名なアイドルグループの元メンバーほど、はじかれやすいともいわれています」

 そういう意味では、「乙女新党」のメンバーとしてアイドル活動をしていた葵わかなが『わろてんか』のヒロインに選ばれたのは、グループがそこまで有名ではなかったからなのかもしれない。

「有名グループの元メンバーが主演になると、どうしても作品がそのグループのイメージになりやすい。結果的に作品自体が“宣伝”みたいな雰囲気になってしまうから、それを避けたがるスタッフも多いのです。NHKはもちろんですし、民放ではスポンサーが嫌がるケースもあるでしょう。余計なイメージが、足を引っ張るんですよね」(同)

 元アイドルという足かせをはめたまま、女優としてブレークした川栄や真野は、数少ない成功例。その肩書をあえて使わないというスタンスこそ、逆に理にかなっているかもしれない。

最終更新:2018/10/19 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真