日刊サイゾー トップ > 芸能  > 沢田研二は真っ当すぎた? 

沢田研二は真っ当すぎた? 姑息なチケットのさばき方 関係者1,000人招待したケースも

『思いきり気障な人生』(ユニバーサル ミュージック)

 歌手の沢田研二が、10月17日に行われる予定だったさいたまスーパーアリーナで行われる予定だったコンサートを急きょ中止にした騒動。沢田は客席が埋まらなかったことが原因だと説明している。

「さいたまスーパーアリーナほどのキャパシティでのコンサートが、客席が埋まらないという理由で中止になるのはかなりのレアケース。ライブハウスレベルのキャパシティであれば、決して珍しくない話ですが」(音楽事務所関係者)

 もしもチケットが売れなかった場合、どのような対処をすることが多いのだろうか?

「主催者がまず考えるのは、客席をつぶすこと。サイド側の席や2階、3階の席に布などをかぶせてつぶして、パッと見ただけでは空席とわからないような措置を施すことはよくあります」(同)

 席をつぶせない場合などは、関係者を招待するという方法を採ることもある。

「メディアの関係者、事務所関係者、同業のアーティスト関係者などを、とにかく呼びまくるんです。とあるアイドルグループの日本武道館公演では、1,000人もの関係者が招待されたそうです。共演経験のあるほかの事務所のアイドルたちも数多く来て、客席が妙に豪華だったそうです」(同)

 さらに、チケットが余っている場合は“関係者”の範囲がとにかく広がっていく。

「アーティストと直接関係がなくても、所属レコード会社の関係者や、アーティストがCM出演している会社の関係者などが無料招待されることもあります」

 それでもチケットが余ると、ついには無料で配り始めることも。

「テレビ局や広告代理店の社員はもとより、音楽関連の専門学校の生徒や、大学の音楽系サークルなどに、タダでチケットを配ることもあります。そこまでやったら、結構ヤバイ状況だと思います。でも、タダでチケットを配ったところで、実際にコンサートに来てくれるとは限らない。なので、専門学校であればコンサート鑑賞を授業の一環にさせたり、広告代理店であれば、だったら半ば業務命令として足を運ばせたりすることもあるようです」(同)

 冒頭の沢田研二に話を戻すと、今回こういった形での関係者招待(チケットの無料配布)は行われなかったのだろうか? 

「もちろん、ある程度は配っていたでしょう。ネットオークションにも出品されていましたしね。でも、沢田は最近はメディアに頻繁に登場するわけでもないため、主催者側も大量のチケットを配る先がなかったのかもしれない。だからこそ、コンサート中止という最悪の結果となってしまったのでしょう」(同)

 結果、「観客が少ない」と沢田の逆鱗に触れてしまったわけだが、今回の主催者も姑息な手段を使って観客を集めていれば、こんな騒動にならなかったかもしれない!?

最終更新:2018/10/23 08:00
こんな記事も読まれています

沢田研二は真っ当すぎた? 姑息なチケットのさばき方 関係者1,000人招待したケースものページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

少女が古車に恋する『バンブルビー』

 廃車置き場で眠っていた年代物のビートル(フ...…
写真
ドラマレビュー

『メゾポリ』“役得”は五郎と竜星か

 15日についに最終回を迎えた高畑充希主演『メゾン・ド・ポリス』(TBS系)。視聴率...…
写真