日刊サイゾー トップ > 芸能  > 沢田研二は真っ当すぎた? 

沢田研二は真っ当すぎた? 姑息なチケットのさばき方 関係者1,000人招待したケースも

『思いきり気障な人生』(ユニバーサル ミュージック)

 歌手の沢田研二が、10月17日に行われる予定だったさいたまスーパーアリーナで行われる予定だったコンサートを急きょ中止にした騒動。沢田は客席が埋まらなかったことが原因だと説明している。

「さいたまスーパーアリーナほどのキャパシティでのコンサートが、客席が埋まらないという理由で中止になるのはかなりのレアケース。ライブハウスレベルのキャパシティであれば、決して珍しくない話ですが」(音楽事務所関係者)

 もしもチケットが売れなかった場合、どのような対処をすることが多いのだろうか?

「主催者がまず考えるのは、客席をつぶすこと。サイド側の席や2階、3階の席に布などをかぶせてつぶして、パッと見ただけでは空席とわからないような措置を施すことはよくあります」(同)

 席をつぶせない場合などは、関係者を招待するという方法を採ることもある。

「メディアの関係者、事務所関係者、同業のアーティスト関係者などを、とにかく呼びまくるんです。とあるアイドルグループの日本武道館公演では、1,000人もの関係者が招待されたそうです。共演経験のあるほかの事務所のアイドルたちも数多く来て、客席が妙に豪華だったそうです」(同)

 さらに、チケットが余っている場合は“関係者”の範囲がとにかく広がっていく。

「アーティストと直接関係がなくても、所属レコード会社の関係者や、アーティストがCM出演している会社の関係者などが無料招待されることもあります」

 それでもチケットが余ると、ついには無料で配り始めることも。

「テレビ局や広告代理店の社員はもとより、音楽関連の専門学校の生徒や、大学の音楽系サークルなどに、タダでチケットを配ることもあります。そこまでやったら、結構ヤバイ状況だと思います。でも、タダでチケットを配ったところで、実際にコンサートに来てくれるとは限らない。なので、専門学校であればコンサート鑑賞を授業の一環にさせたり、広告代理店であれば、だったら半ば業務命令として足を運ばせたりすることもあるようです」(同)

 冒頭の沢田研二に話を戻すと、今回こういった形での関係者招待(チケットの無料配布)は行われなかったのだろうか? 

「もちろん、ある程度は配っていたでしょう。ネットオークションにも出品されていましたしね。でも、沢田は最近はメディアに頻繁に登場するわけでもないため、主催者側も大量のチケットを配る先がなかったのかもしれない。だからこそ、コンサート中止という最悪の結果となってしまったのでしょう」(同)

 結果、「観客が少ない」と沢田の逆鱗に触れてしまったわけだが、今回の主催者も姑息な手段を使って観客を集めていれば、こんな騒動にならなかったかもしれない!?

最終更新:2018/10/23 08:00

沢田研二は真っ当すぎた? 姑息なチケットのさばき方 関係者1,000人招待したケースものページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

光浦と大久保、コンビ芸人の時間の積み重ね

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

前田日明と「リングス」の曳航(1)

 東京ドームで6月13日、格闘技イベント「RIZIN.28」が開催される。同大会のエ...
写真