日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > キミもファンタジーもトロける焼き
ホントにうまいのか? 珍級グルメハンター第97回

オヤジでも食べていいのか、オシャレなこいつ! キミもファンタジーもトロける焼き

 これよ、これ!

 オムライス? ではな~い。

 少~し、切れ目を入れてみると、断面図が見れるかと思ったらタマゴの黄身がトロ~ンと流出して、切り口が見えなくなってしまった!

 でも、なんとなく美味しそうなのはわかるでしょ? 果たして正解は……

 ヘラで切った断面図がちとお見苦しいが、そう、これはカラフルなお好み焼きなんです!

 今日はこれを食べる運命だったんだ!

■人の夢と書いて「儚(はかない)」と読むがごとし

 下層にあるお好み焼きの上にチーズと生卵が乗っかって、その上に真っ白に立てたメレンゲが。

 そしてトッピングは、天かすに青のり、粉チーズ。赤いのはピンクペッパーかと思ったら、色付けた天かすみたい。

 お好み焼きには定番のトッピングも、ここまでオシャレになり、見た目もボリュームありそう。箸やヘラを入れた時のキミトロ~リの演出もベリーグッドじゃないですか!

 ああ、こういうのが「バエる」ってやつなのか~。

 そんなことを思いながら、いざ実食!

 ふむふむ、当たり前だけどメレンゲ部分は、食感も味もボリュームもへったくれもない。

 そして肝心のお好み焼き部分は、タマゴのまったり感とチーズの香ばしさ、そしていつものお好み焼きの食感と味が楽しめ、満足満足。

 でも、もうちょっと味に強みがほしいなあと、上からお好み焼きとは切っても切れないソースを垂らした瞬間、今まで心を満たしていたファンタジーが崩壊していったのだった!

 アッという間にメレンゲが溶け落ち、噴火してマグマが流出した後の火山のよう……。

 まあ、そらそうだよな。でも、筆者が子どもだったら、夢が崩壊したショックで泣きわめくに違いない。

 しかし、ソースのおかげで味は美味しくなったので、良かれとするべきだろう。お腹も膨れたことだし、今後の教訓にしよう。メレンゲにソースはかけるべからず!

 スフレフロマージュお好み焼き、うもうございました。

船橋 瀬戸内てっぱん堂「神戸スフレフロマージュお好み焼き」980円

SNS映え  ☆☆☆!
味     ☆☆
珍級度   ☆☆

(写真・文=よしよし)

最終更新:2019/11/28 19:01
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真