日刊サイゾー トップ > エンタメ  > のん和解報道の裏で仕掛け?

のんとレプロの“雪解け報道”に違和感! 両者も知らない「仕掛け」が進行中か?

 2013年のNHK朝ドラ『あまちゃん』で国民的人気となった能年玲奈改め「のん」が、独立をめぐって揉めた前所属事務所と雪解けムードにあるという。

 19日発売の写真誌「フライデー」(講談社)によると、のんは10月上旬に関係者と前所属事務所「レプロエンタテインメント」を訪問。その席でのんが詫び、再びマネジメントを受けるという形で和解に向けた話し合いが持たれたという。

 のんは15年に無断で個人事務所を設立して騒動になり、休業状態を経て、16年にレプロから事実上独立。本名である能年玲奈から、芸名を「のん」に変更した。

 今回の和解報道に対して、レプロ側は面会を認めた上で、「なんら解決に至っていない」と説明する一方、こうした記事が出たことについて「大変不可解であり、誠に遺憾」と不信感をのぞかせている。フライデーは、のんが来年のNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺』に出演したいがために、事務所トラブルを解決しようと動いたと見ているが……。

「レプロに恨み骨髄だったのん側が、素直に頭を下げるとはとても思えない。なんらかの狙いがあるはず」(スポーツ紙記者)

「フライデー」に掲載された写真も、事前リークがなければ、まず撮れない代物だ。同記者は「フライデーにお詫び訪問の写真を“撮らせる”ことで、和解に向けて少なくとものん側は動いたと既成事実を作った。いまボールを持っているのはレプロ側。恥を忍んで再びのんを抱えこむか、決裂するか。後者の場合は、あまちゃん時代から彼女を高く買っていた大手芸能プロが手を差し伸べるとウワサされている」と話す。

 一部で、のんが仕事減により苦境に立たされているという報道もあるが、それはまったくの見当違いという話もある。

「CMや創作活動など、収入はレプロ時代の数倍。最近では中国でも人気が急上昇している。芸能プロからすれば、のどから手が出るほど欲しい逸材であることに変わりはない」(テレビ関係者)

 すべては、のんもレプロも知らない“壮大な仕掛け”なのかもしれない――。

最終更新:2018/10/26 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真