日刊サイゾー トップ > 芸能  > 山里亮太の嫌がらせを楽しむ東野

ネタにして一件落着!? 南キャン・山里亮太の嫌がらせの数々と、それを面白がる東野幸治

南キャン・山里亮太

 10月20日放送の『ゴッドタン』(テレビ東京系)は、同番組恒例「コンビ愛確かめ選手権」。番組が用意したアンケートにコンビの1人が事前に回答、その答えをもう1人が「アイツならこう答えるはず」と予想するという企画である。

 今回登場したのは、南海キャンディーズ、ダイアン、コロコロチキチキペッパーズの3組。ダイアン、コロチキという現在勢いのある2組に並び、ピンでの活躍が目立つ南キャンが登場したのが驚きだ。山里亮太と山崎静代、両者が並び立つ姿は懐かしすぎて新鮮でさえある。

「正直、(2人で一緒に番組に出るのは)もう何年ぶりっていう感じになっちゃいます」(山里)

 実は、南キャンこそ、この企画には適任なコンビだった。

「僕らって、コンビ仲悪いの象徴だったんですけども、ここ最近はコンビ仲良くなって。つい最近、一緒に飲みに行ったりするようになって」(山里)

 番組は「一番仲が悪かった頃のエピソードと仲直りのきっかけは?」というアンケートクイズを用意。コンビ仲悪いの象徴→仲直りという道をたどった南キャンにとっては、うってつけの問題だ。

「(仲が悪かった頃のエピソードが)多いんですよね。メチャクチャあります。どれがしずちゃんの中で嫌だったのかっていうのが、自分でわからないんですよね。僕、毎回すごいの叩きつけてたんで」(山里)

 コンビ仲が悪かった原因は、山里による、しずちゃんへのジェラシーである。大きな体と特異なキャラクターが目につき、先行して売れたしずちゃん。後塵を拝する山里は焦りを覚え、こじらせた。

「(しずちゃんに)『フラガール』が決まった時、僕、頭おかしくなりそうでしたもん。“じゃない方芸人”であり“アイドルオタク芸人”、あと“気持ち悪い”の3本柱でやってたんで、すごいつらかったです」(山里)

 数あるエピソードの中、山里が挙げたのは「しずちゃんに収録で一言もしゃべらせないために、台本を前日に取り寄せてしずちゃんのセリフを全部消していた」であった。

「(しずちゃんが)すごい売れてたんで『これ以上売れると調子に乗る』と思って。あんまりバラエティできないんだぞって空気出すために、絶対しゃべらせないでおこうと思って。台本でどういう展開になってるか見て、しずちゃんにこういうふうに振るとか他の人がこうやって振るっていうところを、事前に全部自分でオチが作れるようにそれについてのエピソードを作って、自分で落として、次の人に振るっていうことをやってたんですね、ずっと」

 しずちゃんへの振りをインターセプトし、自らの手柄にしてから他のタレントへパスする。相方への敵視は度を超えていた。

「あの時はしょうがない。今はこうやって仲良くなったから良かったけどねえ。今でこそ、笑い話ですけどねえ(笑)」(山里)

 いや、とても笑い話にはならなそうな、ヘヴィなエピソードだ……。

12
こんな記事も読まれています

ネタにして一件落着!? 南キャン・山里亮太の嫌がらせの数々と、それを面白がる東野幸治のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

AAA浦田、女性暴行で「無期限謹慎」の余波

かねてから酒癖の悪さが指摘されていた浦田。過去の悪行が次々に暴露される!?
写真
人気連載

号外研究家が改元号外を読み比べ!

 5月1日、ついに新しい時代が幕を開ける。 ...…
写真
ドラマレビュー

福山雅治、主演俳優からリストラ危機

 福山雅治にとっては、『ラヴソング』(フジテレビ系)以来となる3年ぶりの主演ドラマ『...…
写真