日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 米津玄師、露出増で『紅白』シフト?

米津玄師が「東京ドラマアウォード」授賞式に登場 “ミステリアスキャラ”返上で『紅白』シフトに?

米津玄師 スタッフ公式Twitter(@reissuerecords)より

 11回目を迎える「東京ドラマアウォード2018」の授賞式が10月25日、東京プリンスホテルで開催。主題歌賞を受賞した米津玄師が登壇した。

 東京ドラマアウォードは、市場性や商業性を重視し、海外でヒットする可能性を持つ日本のドラマを表彰する賞。米津の「Lemon」はドラマ『アンナチュラル』(TBS系)の主題歌に起用され、大ヒットとなった。『アンナチュラル』はドラマ部門の優秀賞に選ばれ、主演の石原さとみも主演女優賞を受賞。今回の授賞式には石原も登場したが、マスコミの注目の的となっていたのは米津の方だった。取材をした芸能記者はこう話す。

「普段は地上波テレビに出ることもほとんどなく、ミステリアスな雰囲気で売っている米津玄師が授賞式に出席するということで、登場したときには報道陣からどよめきもありました。ただ、各社が撮影した米津の写真は使用しないでほしいとの要請があって、東京アウォードのオフィシャルカメラで撮影した写真のみが記事で使えるという制限付きでした」

 今回の米津の登場には、さまざまな臆測も飛び交っている。

「年末のNHK紅白歌合戦やレコード大賞への出場が待望されているということもあり、そこに向けて徐々にメディア露出を増やしているのではないかという話も聞こえてきます」(同)

 また、これまではミステリアスなイメージだった米津だが、そろそろセールス方針のシフトチェンジを画策しているとの声も。音楽業界関係者はこう話す。

「自身のルックスには少なからずコンプレックスを持っているようで、あまり顔を出したくないという気持ちもあったとのこと。その結果、今のミステリアスキャラになったと言われています。しかし、実はちょっと抜けているようなところもあって、プライベートでは意外と愛されキャラ。最近では業界内でもそのキャラが徐々に浸透し始めているので、本人としても、そろそろ素を出してもいいのでは……と思うようになってきたのかもしれません」

 そんな米津は、来年1月から自身としては初となるアリーナツアーを開催する。

「今までよりも大きな規模でのツアーを行うことで、さらに知名度を上げ、ファンを増やしていこうとしているわけで、そのためには自身のキャラクターをしっかりアピールすることも重要でしょう。“謎めいたキャラ”だけでは限界がありますからね。向こう何十年も売れ続けるアーティストになるには、素を出すことも必要になっているということなのだと思います」(同)

 天才・米津玄師が、いよいよ本気を出すということか?

最終更新:2018/10/29 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真