日刊サイゾー トップ > 芸能  > サンシャイン池崎の意外な堅実ぶり

サンシャイン池崎「貯金2,168万円」告白……意外な堅実ぶりは“一発屋の先輩”波田陽区の影響か

ワタナベエンターテインメント公式サイトより

 お笑い芸人のサンシャイン池崎が10月27日放送の『有田Pおもてなす』(NHK総合)に出演し、現在の貯金額を公開して話題になっている。ゲストの竹内結子から貯金額を振られると「リアルに言うなと事務所に止められた」と前置きしつつ「2,168万イェー!!」と叫んだ。「円」と「イェー」に変えただけでバレバレであるが、すでに2,000万円以上の貯金があるようだ。

 池崎といえば絶叫ネタで、ここ数年はテレビに出ずっぱりといえる。それでも、これだけ貯められるものなのだろうか。

「池崎が所属するワタナベエンターテインメントは、西のよしもとクリエイティブ・エージェンシーと並んで、芸人のギャラにシビアなことで知られています。コンスタントにテレビに出たとしても、給料が抑えられている場合は多い。池崎も、決して高額のギャラを稼いでいるわけではないでしょう。2,000万円以上の貯金額は、堅実さの表れともいえるのではないでしょうか」(放送作家)

 池崎の堅実志向は、先輩芸人の姿を見てきたせいもあるかもしれない。

「同事務所のキャラクター芸人である波田陽区は全盛期には月収400万円を稼いでいましたが、その後、人気が急落します。ただ8,500万円ほどの貯金があったため、それを切り崩して生活していました。結婚した奥さんが資産を管理し、無駄遣いをさせなかったことも功を奏したようですね。現在は地元の九州に拠点を移し、ローカルタレントとして活躍しています」(同)

 池崎も絶叫ネタ一本でいくのが厳しいと自覚しているからこそ、貯金額を増やしているのかもしれない。芸人のキャラと実際の人間性は反比例しがちだ。その法則に当てはめれば、池崎は至って生真面目なのだろう。

(文=平田宏利)

最終更新:2018/11/02 06:00

サンシャイン池崎「貯金2,168万円」告白……意外な堅実ぶりは“一発屋の先輩”波田陽区の影響かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ第2波で芸能界も大混乱

新型コロナ第2波で芸能人も続々と感染…
写真
人気連載

【ネットフリックス】アメリカの人種差別

「時代を代弁する”俺たちの”コメディアンの登...…
写真
インタビュー

百田尚樹の“変節”読み解く

 『永遠の0』(講談社文庫/単行本は太田出版、2006年)などで知られる小説家であり...
写真