日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 若手芸人は意外と堅実?

フルーツポンチ村上の“貯金額2,500万円”に見る若手芸人たちの「堅実経営学」

fakejg.jpg吉本興業株式会社 芸人プロフィール | フルーツポンチ

 お笑いコンビ・フルーツポンチの村上健志が、17日に放送された『有田とヤラシイ人々』(TBS系)で現在の貯金額を自ら暴露して話題になっている。「若手芸人といえばお金がないイメージがあると思うが、自分はそんなことはない」「自分が頑張った成果」と話しながら明かした貯金額は、なんと2,500万円。


「同じく番組内で年収が1,000万円前後だと推測されていたことを考えると、2,500万円という貯金額は相当な額ですよね。よほど貯蓄に努めたということでしょうか。先頃も、スギちゃんの貯金額が数千万円単位であることが話題を呼びました」(芸能ライター)

 最近は『爆笑 大日本アカン警察』(フジテレビ系)や『ナカイの窓』(日本テレビ系)など、テレビ番組で芸能人の収入や貯金額が暴露されている。それによると、ゆってぃの貯金額は約440万円、バイきんぐ西村が約130万円、我が家の坪倉が約700万円、ムーディー勝山が約530万円といった具合。松村邦洋に至っては、5,000万円も貯め込んでいるという。

「意外に持っているんだな、という印象です。やはり、お笑いブームに乗じてブレークしても、長らく人気を保つ芸人などごくわずかですからね。将来に備えているんでしょう。スギちゃんも、ダンディ板野の忠告で貯金に努めたといいますからね。もっとも、松村の場合は結婚資金らしいですが(笑)」(同)

 今をときめくパンサー尾形のように、貯金どころか所属事務所のよしもとクリエイティブ・エージェンシーに借金があるため、残高がマイナスのようなケースもないわけではない。だが番組内で、村上は「ガンガンいけよ。その分、仕事が入ってくるんだよ」と先輩芸人に言われたが、「仕事がなくなったときの保証、誰がしてくれるんだ」と異を唱え、土田晃之も「本当にガンガン使って、ダメになっていってる先輩もいっぱい知ってる」と村上を支持していた。最近の芸人は、総じて堅実なようである。

最終更新:2013/09/24 11:30
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真