日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ピン子『おまかせ!』出まくりの理由

“AAA知らない発言”の泉ピン子、『アッコにおまかせ!』出まくりの理由は……?

AAA知らない発言の泉ピン子、『アッコにおまかせ!』出まくりの理由は……?の画像1
和田アキ子 公式インスタグラム(@ako50th)より

 21日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)で、女性への暴行事件で逮捕されたAAAの浦田直也の話題が大きく取り上げられ、出演者の泉ピン子による「誰これ知らない?」発言が話題となっている。泉は「リーダーなのにバカじゃないのか」「酒の飲み方が悪い」「名前がわかりづらい」「レコード大賞は順番待ってれば来る。大したことない」とまくし立てた。

 泉といえば、2018年4月に同番組に9年ぶりに出演して以来、準レギュラー的に登場し、数々の「毒舌」を炸裂させている。ベッキーと巨人の片岡治大コーチの結婚に関しては「報告がないので失礼」と話したほか、派遣マッサージ店の女性に性的暴行を働いた俳優の新井浩文に対して「もう芸能界に帰ってこなくていい」と激怒するなど、和田をしのぐ“ご意見番”として活躍中だ。

 泉の露出拡大の背景には、番組をめぐる事情がありそうだ。

「『アッコにおまかせ!』は1985年の放送開始以来、30年を超える長寿番組として知られていますが『アッコのコメントが的外れ』『ほかの出演者がアッコに忖度しすぎ』といったマンネリ、オワコン批判が巻き起こっています。泉の起用は明らかに“テコ入れ”の要素があるといえるでしょう。和田と同じ毒舌キャラながら、コメントは的確であり、上沼恵美子を彷彿とさせる『愛のある説教』要素もあるでしょう」(芸能関係者)

 彼女の活躍により予想されるのが、和田から泉へのTBS日曜昼の顔の「禅譲」である。

「和田は来年、70歳の古希を迎えます。『笑っていいとも!』(フジテレビ系)が一区切りをつけたように、どこかで番組を終わらせるタイミングを見計らっているといえます。後任として、親交がありTBSに絶大な影響力を持つ泉に番組枠を譲り渡すとなれば、和田の顔も立つでしょう。泉の相方としては、『ぴったんこカン・カン』でも共演し“盟友”である安住紳一郎アナウンサーを迎えれば“鬼に金棒”ともいえそうです」(同)

 泉の毒舌は「ポスト和田アキ子」を探るための観測気球とも考えられ、その試みは成功しているともいえそうだ。
(文=平田宏利)

最終更新:2019/04/25 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真