日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > ビッグスモールンほか、増員芸人たち

ビッグスモールンが3人組に……ほかの“メンバー増”芸人の場合は?

ビッグスモールンが3人組に……ほかのメンバー増芸人の場合は?の画像1
ケイダッシュステージ公式WEBサイトより

 高身長と低身長のデコボココンビとして知られたビッグスモールンに3人目のメンバーが加わり、トリオとなることがわかった。身長183センチのゴンと、156センチのチロの“中間点”となる身長161センチのグリが加入する。グリはすでに10年ほどの芸歴があり、もともとコンビの熱心なファンでもあった。弟子入りを志願したところ、加入をすすめられた。

 コンビからトリオとなった芸人は彼らばかりではない。ほかには誰がいるだろうか。

「よく知られているところではネプチューンがいますね。もともと原田泰造と堀内健はコンビのフローレンスを結成していました。ただ、現在の2人のキャラを見てもわかるとおり『ダブルボケ』状態であり、ツッコミが不在であったため、コンビのジュンカッツを解散しピン芸人をしていた先輩芸人の名倉潤が加入し、トリオとなりました。お笑い芸人がコンビなどを解散し、新たに組み直した場合は『一番芸歴が下の人間に合わせる』不文律があるため、名倉の芸歴は原田・堀内と同じとされていますが、実際は爆笑問題と同期のかなりのベテランです」(放送作家)

 ネプチューンが所属するワタナベエンターテインメントは、ハナコが『キングオブコント2018』(TBS系)で優勝するなどトリオの活躍が見られる事務所である。同事務所所属の別のトリオも、元コンビであった。

「我が家ですね。杉山裕之と谷田部俊は中学からの同級生でコンビのルーキーズを結成していました。彼らはレッスン料の安さからある俳優養成所に入っていたのですが、そこに俳優志望としてきた坪倉由幸が加入する形でトリオとなりました。坪倉といえば芸人屈指のイケメンキャラとして知られますが、もともと俳優志望だったと聞けばさもありなんな話でしょう」(同)

 ネプチューンも我が家もコンビからトリオになって大成したといえる。ビッグスモールンもさらなる飛躍に期待したいところだ。
(文=平田宏利)

最終更新:2019/05/11 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真