日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 張本勲、また失言!

張本勲、また失言! 「トランポリンは誰でもできる」に元日本代表選手も苦言……

『サンデーモーニング』公式Instagramよろ

 名野球選手として知られ、現在は解説者やコメンテーターとして活動する張本勲。そんな張本の発言が、物議を醸しているという。

 19日にTBS系列で放送された『サンデーモーニング』に、張本はコメンテーターとして出演。番組内で、トランポリンの全日本年齢別選手権が取り上げられた際、選手の演技を見て「アッパレ!」と発言していた張本だったが、その直後に、共演者である元衆議院議員の田中英征に対し「これは田中さん、我々でもできるんじゃないの?」と発言。困惑する田中に対し、さらに、「我々でも出来そうじゃないですか」と笑みを浮かべながら言い放った。番組MCである関口宏が、「いやいや、やめてくださいよ。大変なことなんですよ」とフォローを入れるも、張本はさらに「ぴょーん、ぴょーんとできそうじゃないの? けがはないと思うよ。下が柔らかいから」と、あくまでもトランポリンはできるのではないかという見解を述べた。その後、関口が「膝とか足首が危ない、やめてください」と諭し、次のコーナーへと移ったが、共演者は一様に張本の発言に困惑している状態となっていた。

 この件について、ネット上では「じゃあやってみろよジジイ!」「ザ老害」「認知症の可能性あるね」など、トランポリンという競技をバカにしたともとれる張本の発言を批判する声が圧倒的となっている状況だ。

「トランポリンが安全なんてとんでもない話ですよ。まあ、その場でちょっと跳ねるぐらいだったらそうかもしれませんが、競技においては7~8mぐらいのジャンプをするわけですし、間違えてそのまま床に落ちたら大事故になることだってあるんです。事実、トランポリン元日本代表の中田大輔さんは、シドニーオリンピックの直前に8mの高さから床へと落下し、かかとの骨を粉砕骨折してしまうという事故を起こし、そのまま五輪へ出場したという壮絶なエピソードが知られています。また、先日引退を発表したトランポリン元日本代表選手の伊藤正樹さんも、この件に関してはSNSのTwitterで『この世界に全てを賭けて来た身として! これはダメだわ』と不快感を示すコメントを投稿していますね。まあいっそのこと、張本さんに実際トランポリンをやってみて欲しいところはありますよ。そうしたら視聴率もとれるでしょうし、本当に出来たら発言の説得力も増すんじゃないですか? まあ、さすがにお年的には厳しいものがあると思いますし、現実には無理でしょうが…(笑)」(スポーツライター)

 ズバズバと忌憚のない意見をいう事から、賛否両論が分かれることが多い張本。しかし、今回の件は、さすがにスポーツの一ジャンルに対して敬意を欠いた発言であったことは否めないようだ。

最終更新:2019/05/27 14:06
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真