日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『あな番』田中圭は二重人格!?

『あなたの番です』田中圭「二重人格説」浮上で、あの悲劇再び?

どうして笑いながら死んでいるのか

 7話では、いきなり3人も死んでしまった。衝撃だったのは浮田の死に方だ。便器に頭を突っ込む体勢で、首には針金が巻き付いていたのだ。浮田の表情は、なぜか笑顔だ。

 死に際の笑顔で思い出すのは、4話の赤池美里である。彼女も、なぜか笑いながら逝っていた。あと、このドラマのオープニング映像に、女性が手で口角をクイッと上げる描写がある。

 こう並べると、笑顔が不吉なものに思えてくる。今回、翔太が菜奈に「無理やりでいいから笑って」と促す場面があった。榎本早苗(木村多江)は「菜奈さんが翔太さんと一緒にいるときに見せる笑顔がすごい好きです」と発言している。このマンションの住人は、なぜ人をそんなに笑顔にさせようとするのだろう? 意図はわからないが、意味深だ。

 もう1点、気になることがある。浮田も美里も笑顔のまま死んだ。一方、佳世や医師の山際祐太郎(森岡豊)のように遺体がバラバラにされるパターンもある。殺し方を定型化してどうする? どちらにせよ、趣味が悪いと思う。

“袴田ロス”に陥らないで済むのか?

 先ほど「3人も死んでしまった」と書いたが、本当はまだ確定していない。

 浮田の死亡については間違いない。一方、エレベーター口から落下した久住と朝男の画像を見ると、朝男の頭部からは大量の出血が見られるが、久住からは血が出ていないのだ。あと、7話放送前の予告で「2人が死ぬ」と数字が告知されていた。さらに8話の予告映像を見ると、久住と朝男が被害者としてカウントされていないのだ。

 7話の放送終了後、SNS上では「今週も袴田が死んじゃった」「袴田吉彦は2度死ぬ」「次週から袴田ロス……」と、袴田の不在を惜しむ声が相次いだ。筆者も久住の存在にはほっこりしていた。好きなキャラクターだ。でも、8話の展開次第では“袴田ロス”に陥らないで済むかもしれない。

かつて大ひんしゅくを買った二重人格設定を、今作でも決行?

 ネット上で、翔太の二重人格説がウワサされている。突如、「私のこと捨てるんですか? 付き合ってるつもりなかったなんて言わないでくださいね!」と激高した尾野幹葉(奈緒)。彼女の態度に翔太はたじろいだ。しかし、あれは尾野がおかしいのではなく、別の一面のときの翔太が本当に尾野と関係を持っていたのでは? という予想である。オープニングの翔太の紹介写真を凝視すると、奥にもう1枚翔太の写真があることがわかる。あれは、まさに二重人格を表している?

 秋元康は2017年放送のドラマ『愛してたって、秘密はある。』(日本テレビ系)で原案を務めており、同作の主役・奥森黎(福士蒼汰)も二重人格だった。完全に、大ひんしゅくもののオチだった。同じ轍を踏むとも思えないのだが……。

(文=寺西ジャジューカ)

最終更新:2019/06/07 19:06
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真