日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > Mattは美しいのか?
テレビウォッチャー・飲用てれびの「テレビ日記」

「Matt=美しい」はお茶の間の潜在意識?

バイきんぐ・西村「いやー、ちょっと自分じゃわかんないっすね」

 26日の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、また興味深い説が検証されていた。題して、「打ち合わせ中隣の部屋からカレーの匂いを送り続けたらその後全員カレー食う説」。すでにタイトルですべてを説明しているわけだけれど、6人の芸人を打ち合わせと称して昼前にTBSに呼び出し、隣の部屋でカレーを煮込んで匂いを送り続けたら、やっぱりその後はカレーを食べちゃうのではないか、という説だ。

 検証の1人目は、あばれる君。打ち合わせ中に「いい匂いしません?」とカレーの匂いに気づいていたあばれる君は、お昼に何を食べたのか。TBSを出たその足で彼が入っていったのは、見事にカレー専門店。当然、食べたのはカレーだった。店から出てきたあばれる君に、スタッフが問う。

スタッフ「なんでカレーを食べたんですか?」

あばれる君「え? なんで? おなか 減ったから? 違う?」

スタッフ「それ以外だと?」

あばれる君「……匂いしたから」

 2人目はバイきんぐ・西村。やはり打ち合わせ中に匂いに気づいた西村は、打ち合わせ終了後、牛丼屋に入りカレーを食べた。店から出てきた西村に説の内容を説明し、匂いに誘われたのかと尋ねると、こう答えた。

「いやー、ちょっと自分じゃわかんないっすね」

 3人目のマテンロウ・アントニーと、4人目のANZEN漫才・あらぽんは、うどん屋に入った。説立証ならずかと思いきや、そこで2人が食べたのは共にカレーうどん。5人目のクロちゃんが食べたのも、もちろんカレーだ。と、ここまでは順調だったのだけれど、最後6人目のマヂカルラブリー・野田は、カレー嫌いのためカレーを食べず。残念ながら、説としては立証ならずだった。

 ただ、カレー嫌いを除けば全員が匂いに誘われたように見え、しかもその多くが、自分がなぜカレーを食べたのかすぐには気づかなかったという結果は、なんだか興味深い。スタジオの松本人志も、「洗脳やな」と感想を漏らした。

 なるほど、匂いに限らず私たちは日々さまざまな情報を受け取る中で、意識しないうちに誘導されている面があるのだろう。「おいしい」オムライスは「ふわとろ」だという情報を浴び続けていたら、「ふわとろ」なオムライスは「おいしい」と勘違いしてしまうように。

 あるいは、私たちはこれまで、プリクラとか、顔写真の加工アプリとか、鈴木その子とか、ざわちんの顔マネメイクとか、くっきーの白塗り顔マネとか、ダレノガレ明美とか、そういった情報を断続的に目にしてきた。そんな私たちの潜在意識が生み出した「美」の結晶体、それがMattなのかもしれない。

(文=飲用てれび<http://inyou.hatenablog.com/>)

飲用てれび(テレビウォッチャー)

関西在住のテレビウォッチャー。

サイト:記事一覧

Twitter:@inyou_te

いんようてれび

最終更新:2023/02/27 19:29
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真