日刊サイゾー トップ > スポーツ > サッカー  > レアル・ マドリード移籍の久保建英は、中田英寿を超えられるのか? 森本貴幸&宮市亮との違いとは――

レアル・ マドリード移籍の久保建英は、中田英寿を超えられるのか? 森本貴幸&宮市亮との違いとは――

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

写真:アフロ

 18歳を前に、欧州3大リーグに移籍した日本人選手は2人いる。

 イタリア・セリエAに移籍した森本貴幸とイングランド・プレミアリーグに移籍した宮市亮だ。日本サッカー界最高のセンターフォワードとウイングといわれた2人だが、まったくと言っていいほど活躍ができず現在に至る。

 そんな困難なリーグ、スペイン・リーガエスパニョーラの中でもビッグクラブであるレアル・マドリードに移籍した久保建英が存在感を発揮している。リーグ開幕前のドイツ遠征に臨む24人に選出されたのだ。つまり、久保はBチームではなく、リーグ戦でベンチ入りする可能性がある。

 なぜ久保は、森本や宮市と違って、存在感を発揮できているのか? サッカーライターに訊いた。

「森本も宮市も、Jリーグで優勝争いに絡んだり、日本代表に選出されてトーナメント大会で活躍したわけではない。一方の久保は、FC東京1年目こそ森本同様に若手スターとしてドリブルなどが注目されましたが、2年目からは守備も覚え、優勝争いへの原動力となった。チームや自身が相手に警戒された中でも活躍できるかどうか? これはサッカー選手としての真価が問われますが、Jリーグでそれを経験できたのは大きい。また、日本代表としてコパ・アメリカでも活躍しましたし、若手ではありますが、海外移籍のプロセスとしては中田英寿氏同様、満を持してという感じですね」

 実際に久保は移籍直後にバイエルン・ミュンヘン戦とアトレティコ・マドリード戦の2試合に後半から出場し、「お客様」ではなく戦力であることをプレーで示した。結果、ドイツ遠征のメンバーに選出された。

 しかし、そんな久保も、数年にわたって活躍できるかどうかは未知数のようだ。

「今の日本人の海外組は、ドイツやオランダ、ベルギーが主戦場です。日本のメディアはスターを作りたがるために持ち上げて報道しますが、バイエルン・ミュンヘンを除けば、ステップアップのリーグです。レベルがワンランク上がるセリエA、プレミアリーグ、リーガエスパニョーラで成功したといえる選手はほとんどいない。それが数年となると、なおさらです。たとえば、レスター時代に活躍を見せた岡崎慎司も、2年足らずで尻すぼみとなってしまった。インテル・ミラノ時代の長友佑都は岡崎以上に安定したキャリアを送りましたが、他クラブからの争奪戦が起きたわけではない。それが現実です」(同)

 過去に欧州3大リーグで圧倒的なパフォーマンスを見せたのは、ペルージャとローマ時代の中田英寿くらいだろう。中田はセリエA移籍後の3年間、世界のトッププレーヤーという認識をされていた。その中田を久保は超えられるか? 日本サッカーの歴史が塗り替えられようとしている。

(文=TV Journal編集部)

最終更新:2019/07/31 18:00

レアル・ マドリード移籍の久保建英は、中田英寿を超えられるのか? 森本貴幸&宮市亮との違いとは――のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

菅首相NHK“事実上国営放送化”でメディア掌握か

 今週の注目記事・第1位「GoToズサン運営...…
写真
インタビュー

日本人の歪んだ愛国心に未来は?

 昨年刊行された『日本国民のための愛国の教科書』(百万年書房)という本がある。タイト...
写真