日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > 芸人と吉本興業の「共同確認書」

吉本興業の共同確認書、杜撰すぎる内容も「芸人の不平不満トーク」が封じられる可能性

吉本興業東京本社

 芸人と契約書を交わしていないことが問題視されている吉本興業。その一方で、所属芸人の闇営業問題を受けて、すべての芸人に対し「共同確認書」への署名を義務付けると報じられた。

「約6,000人の所属芸人全員に、社員が共同確認書を渡して、署名を求めているそうです。吉本に不信感を抱いている芸人も多いので、そう簡単には署名してもらえていないようですが」(お笑い業界関係者)

 この共同確認書は、すでに多くの芸能記者が入手。その内容は各所で報じられている。

「A4用紙2枚の簡素なもので、『反社会勢力との関係を断絶します』『教育を徹底します』『守秘義務を守ります』など7項目にわたって“誓約・宣言”が綴られていると報じられています。『守秘義務を守ります』と宣言しているというのに、早速この確認書が出回っている現状がなんとも皮肉ですね」(ベテラン芸能記者)

 この共同確認書は契約書ではなく、あくまで「確認書」である。法的拘束力がどれくらいあるのか、吉本側と芸人側との行動を制限するだけの効力があるものなのか――そういった点に疑問が残る。

「書いてある内容を簡単に説明すると『コンプライアンスを遵守しましょう』ということ。つまり、社会人として正しい行動をしましょうと。これが正式な契約書であれば、ルールを破った際のペナルティーなどについても触れられているので、必要なものだといえます。しかし“確認書”では、約束を破った際どうなるかは記されておらず、どういう位置付けのものなのかよくわからないんです。芸人は契約書だとは思っていないけど、実は契約書的な機能をもっているものなのかもしれない。芸人が弁護士に相談したら、間違いなく“気軽に署名してはいけない”と指導される代物だと思いますよ」(同)

 共同確認書は、一般的な契約書のように難しい言葉遣いで書かれたものではないが、その一方で曖昧な表現が多い。たとえば、『守秘義務を守ります』の項目には、〈タレント・社員らは、芸能活動にあたって取得した(中略)プライバシー情報、その他一切の秘密情報の取扱いについて、十分に注意いたします〉とある。「タレント・社員ら」の「ら」が誰を指すのがわからないし、「その他一切の秘密情報」が何なのかもわからない。さらに「取扱いについて、十分に注意いたします」とあるが、どんな取扱いがOKで、どんな取扱いがNGなのかも明記されていない。

「マネージャーの失敗談なんかを面白おかしくトークしただけでも、“秘密情報を漏らした”なんて言われかねない内容ですよ。あるいは、吉本に対する不平不満を吐露することを封じられているような受け取り方もできる。芸人にとっては、かなり立場が弱くなるような確認書にも見えますね」(前出・お笑い業界関係者)

 当初は契約書は用意せず、この共同確認書への署名だけで、どうにかお茶を濁そうとしていた吉本だったが、その後、希望する芸人に対しては契約書を交わす方針であるとも報じられている。ツッコミどころ満載の共同確認書は、吉本なりの大きなボケだったのだろうか――。

最終更新:2019/08/03 12:10
こんな記事も読まれています
関連キーワード

吉本興業の共同確認書、杜撰すぎる内容も「芸人の不平不満トーク」が封じられる可能性のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

『24時間テレビ』今年も大荒れ必至!?

初の駅伝形式で行われるチャリティーマラソンは大丈夫?
写真
人気連載

新作ピンク映画15本が集結

 最新ピンク映画の話題作&人気作をセレクトし...…
写真
インタビュー

イグジスタンスの画家・はくのがわ

 現在、アウトサイダーアート界隈で話題の一人の女性アーティストがいる。今、大注目の若...
写真