日刊サイゾー トップ > その他 > PR情報  > 【PR】鈴木ふみ奈が解説する! タレントと企業のカンケイとは!?
「タレントアサインサービス」とは一体…?

【PR】鈴木ふみ奈が解説する! タレントと企業のカンケイとは!?

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

 タレントを起用した企業のPRコンテンツや、イベントの企画・制作・運営を一手に引き受けてくれる「タレントリスト」。広告代理店を挟まなくても、簡単にタレントをキャスティングできるという同サイトのサービス内容を、グラビアアイドルの鈴木ふみ奈ちゃんが解説してくれました!

◇ ◇ ◇

 グラビアイドルとしてのみならず、女優やバラエティタレントとしても幅広く活躍している鈴木ふみ奈ちゃんが2年ぶりにサイゾーに登場! 今回は企業とタレントを結びつける「タレントリスト」のサービス内容をイメージした、「起用されるタレント」と、「タレントをキャンスティングするナビゲーター」という設定の、ダブルキャストの撮影に挑んでもらいました。

「あっ、これ、そういうことだったんですね。グラビア人生の中でも、自分が2人登場する撮影は初めて。意外と難しかったけど、腰紐を浮かせる細工も新鮮で面白かったです」

 さすがデビュー11年目のベテラン・グラドルですね! さて、気軽に企業PRにタレントを起用してもらうためのサービス「タレントリスト」は、制作費をなるべく原価で卸しているため、見積もり額が大手の広告代理店などよりもリーズナブルというのが特徴です。鈴木さんもこのサービスを通じて、企業からオファーを受けたことがあるそうですね。

「『ジョブケン』という、ガテン系の求人サイトのイメージキャラクターを務めさせていただき、PRの一環で実際に山梨の山奥の私有地でショベルカーを運転しました。車の運転は下手なんですけど、『センスがある』と言われて……自分でも意外とうまく運転できたと思います。だんだん重機がかわいくなって、”ロボット萌え”の気持ちが少しわかりました(笑)」

 実際に、タレントにサービスや商品を体験してもらったうえで、宣伝・PRしているんですね。そこまでしっかりとPRに取り組んでいる企業もいる一方で、ウェブでの集客が中心の企業の広告などでは、ロイヤリティフリー素材が使われることが多く、ひどいときは無断でタレントの名前や写真を使ったりして問題になっています。鈴木さんはご自身の写真が、勝手にウェブ広告などに使われたりしたような経験はありますか?

「SNSでファンからの通報みたいな形で教えてもらうことがあります。よくマッチングアプリで、私の写真が使われているようですね。あとは、ブラジャーの広告で勝手に使われていたことも……」  

 鈴木さんほどの知名度があっても、悪用されてしまうんですね。

「でも、タレントリストの場合は、芸能人の使用許諾などを専門とする顧問弁護士がいるので、ウェブ広告の配信先や肖像権の使用期間も管理してくれるので安心です。それに予算などに合わせた契約内容を提案してくれます」

 確かに初めてタレントを起用する会社も、使用許諾などわからないことだらけでしょうから、契約からイベントなどの企画、スチールや動画の撮影といった制作面まで、ワンストップで行ってくれるのは、企業にとってもタレントにとってもうれしいことですね。 「そうですよね。企業PRの選択肢が増え、いろんな企業さんとの距離が近くなって、オファーが増えたら私もうれしいです! 気軽にお声がけいただけるとありがたいです」
(文=伊藤綾/撮影=斎藤大嗣/ヘア・メイク=田有伊/衣装協力=teamYY,LLC.)

■タレントリスト
もっとカジュアルに企業のイメージキャラクターやPRに、集客効果が狙えるタレントを起用してもらいたいという想いから生まれた、コンテンツマーケティングのためのタレントアサインサービス。タレントのキャスティングのみならず、放送作家による企画立案から、スタジオおよび野外ロケの手配も可能。また、それに伴う、スチール撮影およびヘアメイクやスタイリストの手配、動画の撮影・編集やYouTube用への転用などもすべて行ってくれる、今注目の画期的なサービス。 公式HP:https://talentlist.jp/

■鈴木ふみ奈(すずき・ふみな)
1990年7月5日生まれ、埼玉県出身。身長167センチ、B96W60H93。2009年のデビュー後、グラビアを中心にバラエティ番組や舞台、ドラマなどで活躍。現在公開中の映画『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』では、AIロボットに支配された世界で生き延びる、レジスタンスのひとりとして出演中。 Twitter〈@suzukifumina〉 Instagram〈fuminasuzuki〉

※この記事はインフォメーションです。

最終更新:2020/01/19 11:00

【PR】鈴木ふみ奈が解説する! タレントと企業のカンケイとは!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

『半沢歌舞伎』これにて終幕!

第2シーズンも大ヒットとなったドラマ『半沢直樹』。最終回から“ロス”が止まらない!?
写真
人気連載

菅内閣は古傷が次々に暴かれる?

今週の注目記事・第1位「昼下がりのラブホ密会...…
写真
インタビュー

蝶野正洋が教えるコロナとマスクと熱中症

 プロレス界を代表する悪役(ヒール)として活躍、現在はアパレルブランド「ARISTR...
写真