日刊サイゾー トップ > ライフ > 料理  > 100均食材でサイゼリアを再現

100均食材で「サイゼリアのミラノ風ドリア」を再現してみた

文=玉置豊(たまおき・ゆたか)

 人も料理もSNS映えが重視される昨今だが、誰よりも早く”映える料理”に挑む男がいた! 100円ショップの商品を使って”映える料理”を作る人気連載「100均3品食堂」の中から、一押しレシピを厳選紹介!!  

***

(初出:2014年3月31日)

 
P3281167.jpg見た目はこんなに違うのに、材料は全く同じです。

 私が行きつけのイタリアンレストランといえば、もちろんサイゼリアに決まっている。何を食べても安くておいしいのだが、数あるメニューの中で一番コストパフォーマンスに優れていると言えるのが、ミラノ風ドリアだろう。今回はあえて、このサイゼリアの看板メニューに挑戦してみたいと思う。

 100円ショップで材料を3つ買うと、それだけで税込みで315円。これでドリアを一つ作るだけのでは、人件費などを考えたら惨敗である。2人分作れば半分の原価となるが、それでは勝負として面白くない。

 そこで考えたのが、今回のドリアである。材料は特盛りのごはん(一応、健康を気にして麦ごはんをセレクト)、大盛りのクリームシチュー、2~3人前のミートソースだ。量が多いのを選んだら、全部ローソンのプライベートブランドになった。

P3281108.jpg打倒サイゼリア!

 まずは全部の材料を温めて、半分にしたご飯にクリームシチューとミートソースをそれぞれ適量を掛ける。

 ミートソースでよかったのか、ハヤシライスにするべきだったか、あるいはビーフシチューがベストだったのか……。その答えは今も出ていない。


123
関連キーワード

100均食材で「サイゼリアのミラノ風ドリア」を再現してみたのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

「サイゾー筋トレ部」始動!

腹筋インストラクター・腹筋王子カツオさんが、自宅でできる簡単筋トレを紹介!
写真
人気連載

日本社会を縛る“世間様”の圧力

 ふとしたときに「世間様っていうのはおっかね...…
写真
インタビュー

『カニバ』佐川一政が再会を願う女優

 パリ人肉事件を起こした佐川一政の近況を追ったドキュメンタリー映画『カニバ/パリ人肉...
写真