日刊サイゾー トップ > ライフ > 料理  > 100均食材でサイゼリアを再現

100均食材で「サイゼリアのミラノ風ドリア」を再現してみた

P3281196.jpg君ならどっちを食べるかな?

 購入した材料ではないチーズを使うのは、反則のような気もする。サイゼリアのミラノ風ドリアを確認したところ、チーズは乗っていなかったのでこれは不要だったかもしれないが、私はチーズ好きなので仕方がない。

 まずは、白組のクリームシチューが掛かったミートソースライスのドリアを食べてみる。曲は「焦がされて」。

 オムライスの中身のようなトマト味のご飯に、たっぷりとベシャメルソース的な役割のクリームシチューが合わさって、サイゼリアに堂々と対抗できる味となっている。まあ想像通りの味と言えなくもないが。

P3281201.jpg私はこの味が好きです。

 続いては、赤組のミートソースが掛かったクリームシチューライスのドリアだ。曲は「ライス・オン・ザ・ソース」。

 食べてみると、見た目がこれほど違うのに、さっき食べた白組とほぼ同じ味がした。まあ、材料がまったく同じなので、当然といえば当然か。

 ご飯を包むソースと、さらにそれを包みこむソースの順番が違うので、味の感じ方も違うといえば違うのだが、それも3回かんだら一緒だろう。

P3281204.jpg私はこの味も好きです。

 ということで、2014年新年度紅白ドリア合戦は、引き分けとさせていただきたい。

 誰かを家に招く際は、これを作って選ばせてみてはいかがだろうか。

『どっちの料理ショー』ならぬ、『どっちでも一緒でショー』である。ちょっと古いか。

 これだけ似ている味になるのであれば、チーズではなくソーセージをトッピングしてもよかったかもしれない。味がそっくりなドリアだけに、双生児(ソーセージ)ドリア。なんつって。

玉置豊(たまおき・ゆたか)

食材の採取や実験的料理が趣味のライター。「デイリーポータルZ」などで執筆中。家庭用製麺機の同人誌「趣味の製麺」編集長。

Twitter:@hyouhon

サイト:私的標本

たまおきゆたか

最終更新:2020/01/27 13:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真