日刊サイゾー トップ > ライフ > 料理  > 100均食材でサイゼリアを再現

100均食材で「サイゼリアのミラノ風ドリア」を再現してみた

文=玉置豊(たまおき・ゆたか)

P3281196.jpg君ならどっちを食べるかな?

 購入した材料ではないチーズを使うのは、反則のような気もする。サイゼリアのミラノ風ドリアを確認したところ、チーズは乗っていなかったのでこれは不要だったかもしれないが、私はチーズ好きなので仕方がない。

 まずは、白組のクリームシチューが掛かったミートソースライスのドリアを食べてみる。曲は「焦がされて」。

 オムライスの中身のようなトマト味のご飯に、たっぷりとベシャメルソース的な役割のクリームシチューが合わさって、サイゼリアに堂々と対抗できる味となっている。まあ想像通りの味と言えなくもないが。

P3281201.jpg私はこの味が好きです。

 続いては、赤組のミートソースが掛かったクリームシチューライスのドリアだ。曲は「ライス・オン・ザ・ソース」。

 食べてみると、見た目がこれほど違うのに、さっき食べた白組とほぼ同じ味がした。まあ、材料がまったく同じなので、当然といえば当然か。

 ご飯を包むソースと、さらにそれを包みこむソースの順番が違うので、味の感じ方も違うといえば違うのだが、それも3回かんだら一緒だろう。

P3281204.jpg私はこの味も好きです。

 ということで、2014年新年度紅白ドリア合戦は、引き分けとさせていただきたい。

 誰かを家に招く際は、これを作って選ばせてみてはいかがだろうか。

『どっちの料理ショー』ならぬ、『どっちでも一緒でショー』である。ちょっと古いか。

 これだけ似ている味になるのであれば、チーズではなくソーセージをトッピングしてもよかったかもしれない。味がそっくりなドリアだけに、双生児(ソーセージ)ドリア。なんつって。

玉置豊(たまおき・ゆたか)

玉置豊(たまおき・ゆたか)

食材の採取や実験的料理が趣味のライター。「デイリーポータルZ」などで執筆中。家庭用製麺機の同人誌「趣味の製麺」編集長。

Twitter:@hyouhon

サイト:私的標本

最終更新:2020/01/27 13:00
123
関連キーワード

100均食材で「サイゼリアのミラノ風ドリア」を再現してみたのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

女優・宮下かな子が送るサブスクエッセイ

宮下かな子さんがサブスクで観た作品を元に、俳優の日常を綴るエッセイ連載
写真
特集

夏枯れ? 豊作? 夏ドラマをチェック!

『石子と羽男』『競争の番人』『オールドルーキー』etc…夏ドラマをチェック
写真
人気連載

『鎌倉殿』とは大きく違う史実の全成

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

あらびき団に出ているだけでは売れない……

『HITOSHI MATSUMOTO Pre...…
写真