日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 競艇八百長事件 報じられない闇

田中圭のCMで右肩上がり!? ボートレース八百長騒動、大事件なのに一向に報じられない闇

渡辺直美や田中圭のCMで競艇の売り上げが倍増? 大手メディアも報道に及び腰に

「ギャンブルにまったく興味がない人には驚きでしょうが、ボートレースはここ10年ほど売り上げが右肩上がりに伸びていて、公営ギャンブル全盛期に届かんばかりの勢いです。スマホやパソコンで買えるようになったのも大きな理由ですが、芸能人を使った広告効果が絶大で、テレビや雑誌、新聞にはボートレースの広告がガンガン入っています。渡辺直美や田中圭を起用したCMが大量に流れているのを見たことがある人も多いでしょう。『競艇』という単語を一切使わず、必ず『ボートレース』と呼ぶことでイメージアップ作戦を展開し、それが成功したのに、大広告主の売り上げが落ちれば、広告出稿も減ってしまうかもしれませんから、こうなると大手メディアの報道は淡々としたものです」

 普段は鋭く切り込むマスコミもスポンサーには弱いということ。ただし八百長が事実なら、西川選手には厳しい未来が待ち受けている。フリーのジャーナリストは言う。

「まだ裁判はこれからですが、八百長をやっていた回数や受け取った金額の大きさを考えると、実刑判決が下るのは間違いないでしょう。モーターボート競争法で不正行為は5年以下の懲役という重罪ですし、有罪が確定すれば『日本モーターボート競走会』莫大な額の損害賠償も請求されるでしょう」

 競艇は賞金ランキング100位レベルの選手でも獲得賞金(年度)が3,000万円を超える世界。なぜ、まともに勝負に挑む姿勢を失ってしまったのだろうか?

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/02/25 14:39
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真