日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『沼ハマ』元アイドルのいちご愛
『沼にハマってきいてみた』レビュー

『沼にハマってきいてみた』元アイドルの異常ないちご愛! 農家でアルバイト、自腹でいちごソング制作

Eテレ『沼にハマってきいてみた』

 新型コロナウイルスの影響で、「StayHome」が呼び掛けられている。

 趣味や嗜好を「沼」と称し、その沼にどっぷりハマった10代の若者たちの世界を深く掘り下げる『沼にハマってきいてみた』(Eテレ)。この番組が4月6日放送回で取り上げたのは「おうちあそび沼」だった。

今に対応するスタジオ収録のやり方を提示した?

 SNSを見ると、老若男女問わず大勢の人の「暇になった」というつぶやきが散見できる。そういう意味で、今回のテーマは多くの人にうれしかったはずだ。実際、沼にハマった若者たちが面白そうなあそびをしているのだ。コロナで大変な中でもめげていない。

 まずは、小学6年生でけん玉世界大会に優勝した女の子Missu(みっすー)が登場した。彼女は今、毎日けん玉を5~6時間もやっているらしい。そんな日々を送ることで、「リーンハウス」(剣を玉の上に上向きで乗せ、そこから勢いでクルッと回し逆さまにした剣を穴に突き刺す)という新技を習得している。家にいる時間が増えたことにより、けん玉チャンピオンはさらにスキルを伸ばしていた。

 チャンネル登録者数600万人以上の大人気YouTuber、フィッシャーズは新しいおうちあそびを開発していた。彼らの様子を見ると、2人がスマホを手に持ち、向かい合って体を上下左右に動かしている。一体、何をしているのか? 実は、これは「カメラボクシング」なる新競技だった。スマホで自分の顔を撮られないようその場で動き続け、それと同時に相手の顔写真を撮るというルールだ。制限時間は30秒で、目と口が判別できる写真を多く撮れたほうの勝ちである。

 頭がフラフラすることは必至だが、これは絶対楽しそう! あと、自然と運動できているので、家にいながらダイエットにも繋がりそうだ。……が、1人暮らしの人はやる相手がいないのがつらい。カメラボクシングをするため友人を招いたら飛沫を浴びて大変になりそうだし、悩ましいところである。これは家族と同居中の人にお勧めのあそびだろう。

 ちなみに、この日の番組は生放送だった。出演者の桜井日奈子とサバンナ・高橋茂雄はかなり大幅に間隔をとっていたが、背景に木や花や草が配してあるので不自然さはさほど感じない。それでいて着ぐるみのキャラクターは出演者とぴったり密着するなど、むき出しの人間と区別していることがわかる。杓子定規ではなく、臨機応変に対応しているのだ。トークのみのゲストは自宅からテレビ電話で出演してもらうなど、常識的な配慮も抜かりなかった。いまだコメンテーターたちがスタジオにゾロゾロと出演する民放局のワイドショーを見ているだけに、余計に印象に残る対応だった。

 そういえば、この翌日7日も印象深かった。各局が安倍首相の緊急会見を中継する中、Eテレだけは通常通り『沼にハマってきいてみた』を放送。StayHomeする視聴者の一部は同番組にチャンネルを合わせ、ホッと一息ついていたことがSNSの書き込みからは窺えた。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真