日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 将棋番組の女性がセクシー過ぎ

Eテレ将棋番組のアシスタントがセクシー過ぎる!? ボディラインくっきり衣装で視聴者が騒然

NHK公式サイトより

 時間は潰れ、お金は掛からず、頭の運動にもなる将棋は、不要不急の外出が憚られるこの時期にもってこい。NHK Eテレでは数十年来、日曜日午前中に放送される番組といえば将棋だが、2019年から『将棋フォーカス』のアシスタントを務めている女性が静かな話題となっている。

『将棋フォーカス』は将棋界の話題を届けるとともに、将棋の上達を目指す講座を行う番組。現役の棋士が講師となって、攻め、守り、戦法など、テーマに沿った講座を行うのが売りで、前身番組から合わせると、半世紀以上も続く長寿番組だ。講座は、女流棋士が聞き手となる構成になっているが、現在聞き手を務めているのが、加藤桃子女流三段。週刊誌の囲碁将棋担当記者が言う。

「加藤桃子は昨年プロデビューしたばかりですが、プロ入り前に棋戦で8度も優勝しており、19年度は24勝6敗という素晴らしい成績で、年度最高勝率に輝きました。快進撃を続ける“カトモモ”は、現在マイナビ女子オープンと女流王位戦の挑戦者にもなっており、まさに将棋界に現れたニューヒロインです」(囲碁将棋担当記者)

『将棋フォーカス』では、阿久津主税八段という当代きっての棋士とコンビを組み、講座の進行を務める加藤。従来ならば、将棋ファンしかチェックしないだろう番組だが、彼女の起用で“異変”が訪れている。熱心な将棋ファンで、現役棋士との付き合いもある40代の男性は言う。

「女流の中には美人棋士が数多くいますが、親しみやすいルックスの加藤桃子は、とりわけ人気が高い棋士です。だからこそ、『将棋フォーカス』にも起用されたのでしょうが、彼女はスタイル抜群で、番組では時にボディラインが分かる衣装を着るので、それが目当てで番組をチェックする輩が現れているようです」

 確かにツイッターや「5ちゃんねる」などをチェックすると、「まことにけしからん!」「講座の内容がまったく頭に入らない」「胸が気になってまともに見れない」といった書き込みが寄せられている。

「加藤は男性に混ざって奨励会(プロを目指す養成組織)に長く在籍していたため、男性棋士の間でも名が知れていますが、スタイル抜群なことでも知れ渡っています。男性棋士は、女性に免疫が無い人が大半ですから、イベントなどで一緒になると『カトモモと喋っちゃった』などと話していますよ」(同)

 入り口がどうであれ、彼女が将棋の裾野の拡大に貢献しているのは紛れもない事実。緊急事態宣言が明けた後は、一気に将棋が強くなっている人が続出するかも!?

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/04/11 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真