日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 阿佐ヶ谷姉妹はリモートでも通常営業
テレビウォッチャー飲用テレビの「テレビ日記」

リモート出演でも通常営業の阿佐ヶ谷姉妹とデヴィ夫人

文=飲用てれび(いんよう・てれび)

明石家さんま「3密っていうのは、俺が一番大好きな分野なんでね。一番好きなものを奪われてる」

 リモート出演などのコロナ対策がとられた番組が増えることで、これまでのバラエティ番組の作り方も変わる。そんな言説を目にするようになった。多くの芸能人をひな壇に並べて、司会者がトークを振っていく。あるいは、たくさんの出演者が集められ、次々とクイズに答えていく。そういったよくあるバラエティ番組は、しばらくなかなかできないだろう、という話だ。

 そんな中、この人の番組もついに、リモート収録などコロナ対策が取られたものが放送され始めた。ひな壇タイプのバラエティ番組を象徴する芸人、明石家さんまだ。

 たとえば、26日の『明石家さんまの転職DE天職』(日本テレビ系)。対人距離が確保されたスタジオに、出演者はさんまとアンジャッシュ・渡部だけ。もう1人の出演者、菅田将暉は別室からリモート出演だ。3密のうち少なくとも密集と密接が回避されていることがわかるそんな番組の冒頭、さんまはこう言った。

「3密っていうのは、俺が一番大好きな分野なんでね。一番好きなものを奪われてる」

 2日の『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)では、出演者はさんま1人のみ。特別に組み立てられた1人用のセットで、これまでの放送を振り返る特別版が放送された。

 29日の『ホンマでっか!?TV』(同)では、スタジオの出演者はさんまの他に心理学者の植木理恵のみ。加藤綾子やブラックマヨネーズの2人などレギュラー陣、他の専門家の人たちはすべてリモート出演だった。

 で、この番組でさんまは10人のリモート出演者とスタジオの植木、計11人を相手にいわばひな壇的な回しをしていたのだけれど、なんだか普通に成立してしまっていていた。

 もちろん、以前の番組の感じ、出演者がめいめいに話し始めてゴチャゴチャする感じがなくなり、そういう意味では変化している。ただ、音が飛んだりといったアクシデントを笑いに変える場面などもあった。ゴチャゴチャしてないところに、好感を持つ視聴者もいるかもしれない。エンディングでさんまは振り返る。

「これもありやね」

 すでに4月中ごろから、電話での出演者のやりとりをLINE風の画面で演出した『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)や、複数の芸人が自宅からネタを披露する様子に有吉がツッコミを入れていく企画を放送した『有吉の壁』(同)など、それなりの人数の出演者が番組MCを中心にリモートでつながるバラエティが、いくつか出てきている。スタジオに物理的に集まるひな壇が成立しなくても、リモートひな壇的なものは成立してくるのかもしれない。

 最後に、リモート出演に関してもうひとつ。2日の『土曜はナニする!?』(フジテレビ系)にデヴィ夫人が自宅からリモート出演。おすすめの掃除道具を体験するというコーナーで、ハンディ掃除機を手にこう語った。

「犬が10匹いますでしょ。ですから毛がたくさん散るんですよ。これでスーッてやったらいいですね。これはお手伝いさん大喜びだわ」

 24日の調理グッズ紹介の企画でもデヴィ夫人は「料理はしないです。でも、フォアグラのソテーぐらいは作れます」と語っていたけれど、多くの番組で芸能人の自宅での過ごし方が話題になる中、お手伝いさんだったりフォアグラだったり、「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」的な自宅ライフのさりげなくも大胆な匂わせは、さすがである。

 阿佐ヶ谷姉妹も変わらないけれど、こちらもこちらで変わらない。見たいかどうかは、また別の話だろうけど。

飲用てれび(いんよう・てれび)

飲用てれび(いんよう・てれび)

関西在住のテレビウォッチャー。

サイト:記事一覧

Twitter:@inyou_te

最終更新:2020/05/05 13:00
12

リモート出演でも通常営業の阿佐ヶ谷姉妹とデヴィ夫人のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

野生児の実像に迫る問題作『野良人間』レビュー

 文明社会とまったく関わることなく育った人間...…
写真
インタビュー

技能実習生の本当に迫ったルポ

 外国人技能実習生制度について日本のマスメディア上では悪い話ばかりが流通している。「...
写真