日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 阿佐ヶ谷姉妹はリモートでも通常営業
テレビウォッチャー飲用テレビの「テレビ日記」

リモート出演でも通常営業の阿佐ヶ谷姉妹とデヴィ夫人

明石家さんま「3密っていうのは、俺が一番大好きな分野なんでね。一番好きなものを奪われてる」

 リモート出演などのコロナ対策がとられた番組が増えることで、これまでのバラエティ番組の作り方も変わる。そんな言説を目にするようになった。多くの芸能人をひな壇に並べて、司会者がトークを振っていく。あるいは、たくさんの出演者が集められ、次々とクイズに答えていく。そういったよくあるバラエティ番組は、しばらくなかなかできないだろう、という話だ。

 そんな中、この人の番組もついに、リモート収録などコロナ対策が取られたものが放送され始めた。ひな壇タイプのバラエティ番組を象徴する芸人、明石家さんまだ。

 たとえば、26日の『明石家さんまの転職DE天職』(日本テレビ系)。対人距離が確保されたスタジオに、出演者はさんまとアンジャッシュ・渡部だけ。もう1人の出演者、菅田将暉は別室からリモート出演だ。3密のうち少なくとも密集と密接が回避されていることがわかるそんな番組の冒頭、さんまはこう言った。

「3密っていうのは、俺が一番大好きな分野なんでね。一番好きなものを奪われてる」

 2日の『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)では、出演者はさんま1人のみ。特別に組み立てられた1人用のセットで、これまでの放送を振り返る特別版が放送された。

 29日の『ホンマでっか!?TV』(同)では、スタジオの出演者はさんまの他に心理学者の植木理恵のみ。加藤綾子やブラックマヨネーズの2人などレギュラー陣、他の専門家の人たちはすべてリモート出演だった。

 で、この番組でさんまは10人のリモート出演者とスタジオの植木、計11人を相手にいわばひな壇的な回しをしていたのだけれど、なんだか普通に成立してしまっていていた。

 もちろん、以前の番組の感じ、出演者がめいめいに話し始めてゴチャゴチャする感じがなくなり、そういう意味では変化している。ただ、音が飛んだりといったアクシデントを笑いに変える場面などもあった。ゴチャゴチャしてないところに、好感を持つ視聴者もいるかもしれない。エンディングでさんまは振り返る。

「これもありやね」

 すでに4月中ごろから、電話での出演者のやりとりをLINE風の画面で演出した『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)や、複数の芸人が自宅からネタを披露する様子に有吉がツッコミを入れていく企画を放送した『有吉の壁』(同)など、それなりの人数の出演者が番組MCを中心にリモートでつながるバラエティが、いくつか出てきている。スタジオに物理的に集まるひな壇が成立しなくても、リモートひな壇的なものは成立してくるのかもしれない。

 最後に、リモート出演に関してもうひとつ。2日の『土曜はナニする!?』(フジテレビ系)にデヴィ夫人が自宅からリモート出演。おすすめの掃除道具を体験するというコーナーで、ハンディ掃除機を手にこう語った。

「犬が10匹いますでしょ。ですから毛がたくさん散るんですよ。これでスーッてやったらいいですね。これはお手伝いさん大喜びだわ」

 24日の調理グッズ紹介の企画でもデヴィ夫人は「料理はしないです。でも、フォアグラのソテーぐらいは作れます」と語っていたけれど、多くの番組で芸能人の自宅での過ごし方が話題になる中、お手伝いさんだったりフォアグラだったり、「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」的な自宅ライフのさりげなくも大胆な匂わせは、さすがである。

 阿佐ヶ谷姉妹も変わらないけれど、こちらもこちらで変わらない。見たいかどうかは、また別の話だろうけど。

飲用てれび(テレビウォッチャー)

関西在住のテレビウォッチャー。

サイト:記事一覧

Twitter:@inyou_te

いんようてれび

最終更新:2021/09/21 10:37
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真