日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > カンテレ枠のドラマ再放送事情

草なぎ剛は地上波で流せない!? フジテレビの中でも特にカンテレ枠のドラマ再放送が難しい事情

草なぎ剛

 テレビ各局の4月期のドラマが続々と初回や次回放送の延期となっている。

 テレビ朝日系の『特捜9』や『家政婦のミタゾノ』のような人気作は過去の作品を放送しているが、各局ともに放送するドラマの選択に頭を悩ませているようだ。

「単発ではなく、同じドラマを続けて再放送すれば、そこそこ数字が伸びるはず。フジテレビの月9枠は劇場版の新作が公開を控える『コンフィデンスマンJP』を放送しているかと思いきや、嵐の大野智主演の『鍵のかかった部屋』を放送。それに比べ、木曜午後10時の枠は山崎賢人主演の『グッド・ドクター』でなかなかの選択です」(テレビ局関係者)

 そんな中、クビをかしげたくなるのが、関西テレビが制作するドラマ枠の火曜午後9時に放送されている竹野内豊主演の『素敵な選TAXI』だという。

「乗客自らが望む過去まで連れていくことができる竹野内演じる『選TAXI(せんタクシー)』の運転手と、さまざまな人生の選択の失敗に苦しむ乗客(毎回のゲスト)がやり直したい過去にさかのぼるストーリー。放送中、ほとんど話題にならず全10話の平均は10.3%。再放送したところで数字は取れていません」(フジテレビ関係者)

 本来、カンテレ側が放送したいドラマが再放送できないのが現状だというのだ。

「カンテレのヒット作といえば2003年から06年まで放送された『僕の生きる道』シリーズだが、主演はジャニーズを退所した元SMAPの草なぎ剛。草なぎがSMAP解散後初主演ドラマとなった17年の『嘘の戦争』もなかなか評価が高かったが、現状ではジャニーズへの忖度で放送できていません」(同)

 元SMAP勢の地上波ドラマへの“ハードル”は高いようで、カンテレがその割りを食っている格好だ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/05/12 17:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真