日刊サイゾー トップ > その他 > PR情報  > 笑いの仕事をつくるオンサロ

【PR】笑いの仕事をつくるオンラインサロン「WLUCK」が登場!

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

 CAMPFIRE Comunityに、まったく新しいオンラインサロン「WLUCK」が登場! 笑いの仕事で報酬を得るために、提案・検証・実行・反省を繰り返して経験を積んで学ぶ現場主義オンラインサロンだというが、具体的にはどんなことをするのか、運営メンバーの一人で株式会社チャビー代表・長崎周成氏(YouTube「フワちゃんTV」仕掛け人)に話を聞いた。

***

――そもそも、このオンラインサロンをつくった経緯は?

長崎 とにかく一緒に笑いを作っていく仲間が欲しかったんです。僕自身、まだまだペーペーで足りていないところばかりなので(笑)。例えば、映像ひとつを作るにしても、編集する人もいればデザイン、音効、カメラマンなどなど……たくさんの人の手を借りなければできません。それぞれ笑いが好きな人たちが集まって作り上げられれば、それはもう最高だと思いました。そのための機会、場所は作ります。

――具体的にはどんなことをするんですか? また、支援者へのリターンは?

長崎 とにかく、実際に動いている笑いの現場を観察してもらい、やがては仲間となって一緒に現場を動かしていくことを目指します。

 リターンは、(1)隔週火曜の21:00から開催される全体オンラインミーティングに参加
、(2)WLUCKオンラインサロン関連プロジェクトに参加、(3)関わるプロジェクトの個別ミーティングに参加、(4)関わった仕事に対しの成果報酬、です。

――芸能事務所などが主宰している「放送作家養成講座」とは何が違うんでしょうか?

長崎 大きな違いは、笑いや企画を「教えるためのサロン」ではないということ。あくまでも笑いや芸人のことを考えて「仕事」をつくる場所です。一緒に企画を考え、形にして実行し、作り上げる徹底的な現場主義なところです。

――「笑いの仕事」とは具体的に?

長崎 現在、このサロンが協力している企画として、

・オンライン企画 短期集中講座!ハイスクール人力舎
・かが屋のYouTubeオフィシャルコントチャンネルの立ち上げ、運営
・有料ライブ配信企画
・芸歴1年目の芸人のプロデュース 
・「100人参加!サンミュージック大喜利No,1決定戦!」(4/28実施)

などがあります。これらプロジェクトがどう動いているかの観察と検証、提起も皆様と共に行います。

――「笑いの仕事」をする上で、一番大事なことは?

長崎 一つの笑いのために、労力を惜しまないということ。笑いの仕事は999回面倒くさいことばかりでも、1回の爆笑ですべてを忘れられる、たまらない仕事です。

――講師陣はどんな方なんですか?

長崎 6月の講師は放送作家/脚本家のオークラさんです。以降も笑いの仕事に携わる方々に参加して頂く予定です。

――このサロンの最終ゴールは?

長崎 ゴールはありません! 笑いと芸人のことを考えて仕事を作り続けます!!

――料金設定、定員は?

長崎 一般の方は月額3,000円。学生の方は月額1,000円です(5月は無料です)。定員は特に設けていません。退会はいつでも可能です。

――誰でも入れるんでしょうか?

長崎 年齢問わず誰でも入会可能です。将来、笑いの仕事に就いてみたい方、興味を持っている方、など。サロンでの楽しみ方はそれぞれです。見る専もウェルカムです。

――オンラインサロンというと、うさん臭いというイメージをもっている人も多いようですが……。

長崎 このサロンはカリスマがいるサロンではありません。ゆえに、教えを乞うサロンではありません。とにかく現場です。笑いや芸人が好きな人が集まって、考えて、悩んで、みんなで一つの仕事を成就させる泥臭いサロンです。とにかく自分次第です。受け身ではなく前向きな姿勢が大事です。仲間を作りにくると考えてください。

――最後にひとことお願いします!

長崎 オンラインサロンというクローズドで笑いに適した空間でこっそり一緒に面白いもの作り、大々的に世の中に打ち出しましょう!

●笑いのをつくるオンラインサロン 【WLUCK】
https://community.camp-fire.jp/projects/view/275960

 

※本稿はPR記事です。

 

最終更新:2020/06/02 15:50

【PR】笑いの仕事をつくるオンラインサロン「WLUCK」が登場!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

動機なき連続殺人鬼の記録映画

 一部のマニアのみに知られていた「封印映画」...…
写真
インタビュー

劇作家が語るコロナ禍と誤解

 新型コロナウィルスの影響によって、音楽ライブや演劇といったライブパフォーマンスが危...
写真