日刊サイゾー トップ > その他 > PR情報  > 笑いの仕事をつくるオンサロ

【PR】笑いの仕事をつくるオンラインサロン「WLUCK」が登場!

 CAMPFIRE Comunityに、まったく新しいオンラインサロン「WLUCK」が登場! 笑いの仕事で報酬を得るために、提案・検証・実行・反省を繰り返して経験を積んで学ぶ現場主義オンラインサロンだというが、具体的にはどんなことをするのか、運営メンバーの一人で株式会社チャビー代表・長崎周成氏(YouTube「フワちゃんTV」仕掛け人)に話を聞いた。

***

――そもそも、このオンラインサロンをつくった経緯は?

長崎 とにかく一緒に笑いを作っていく仲間が欲しかったんです。僕自身、まだまだペーペーで足りていないところばかりなので(笑)。例えば、映像ひとつを作るにしても、編集する人もいればデザイン、音効、カメラマンなどなど……たくさんの人の手を借りなければできません。それぞれ笑いが好きな人たちが集まって作り上げられれば、それはもう最高だと思いました。そのための機会、場所は作ります。

――具体的にはどんなことをするんですか? また、支援者へのリターンは?

長崎 とにかく、実際に動いている笑いの現場を観察してもらい、やがては仲間となって一緒に現場を動かしていくことを目指します。

 リターンは、(1)隔週火曜の21:00から開催される全体オンラインミーティングに参加
、(2)WLUCKオンラインサロン関連プロジェクトに参加、(3)関わるプロジェクトの個別ミーティングに参加、(4)関わった仕事に対しの成果報酬、です。

――芸能事務所などが主宰している「放送作家養成講座」とは何が違うんでしょうか?

長崎 大きな違いは、笑いや企画を「教えるためのサロン」ではないということ。あくまでも笑いや芸人のことを考えて「仕事」をつくる場所です。一緒に企画を考え、形にして実行し、作り上げる徹底的な現場主義なところです。

――「笑いの仕事」とは具体的に?

長崎 現在、このサロンが協力している企画として、

・オンライン企画 短期集中講座!ハイスクール人力舎
・かが屋のYouTubeオフィシャルコントチャンネルの立ち上げ、運営
・有料ライブ配信企画
・芸歴1年目の芸人のプロデュース 
・「100人参加!サンミュージック大喜利No,1決定戦!」(4/28実施)

などがあります。これらプロジェクトがどう動いているかの観察と検証、提起も皆様と共に行います。

――「笑いの仕事」をする上で、一番大事なことは?

長崎 一つの笑いのために、労力を惜しまないということ。笑いの仕事は999回面倒くさいことばかりでも、1回の爆笑ですべてを忘れられる、たまらない仕事です。

――講師陣はどんな方なんですか?

長崎 6月の講師は放送作家/脚本家のオークラさんです。以降も笑いの仕事に携わる方々に参加して頂く予定です。

――このサロンの最終ゴールは?

長崎 ゴールはありません! 笑いと芸人のことを考えて仕事を作り続けます!!

――料金設定、定員は?

長崎 一般の方は月額3,000円。学生の方は月額1,000円です(5月は無料です)。定員は特に設けていません。退会はいつでも可能です。

――誰でも入れるんでしょうか?

長崎 年齢問わず誰でも入会可能です。将来、笑いの仕事に就いてみたい方、興味を持っている方、など。サロンでの楽しみ方はそれぞれです。見る専もウェルカムです。

――オンラインサロンというと、うさん臭いというイメージをもっている人も多いようですが……。

長崎 このサロンはカリスマがいるサロンではありません。ゆえに、教えを乞うサロンではありません。とにかく現場です。笑いや芸人が好きな人が集まって、考えて、悩んで、みんなで一つの仕事を成就させる泥臭いサロンです。とにかく自分次第です。受け身ではなく前向きな姿勢が大事です。仲間を作りにくると考えてください。

――最後にひとことお願いします!

長崎 オンラインサロンというクローズドで笑いに適した空間でこっそり一緒に面白いもの作り、大々的に世の中に打ち出しましょう!

●笑いのをつくるオンラインサロン 【WLUCK】
https://community.camp-fire.jp/projects/view/275960

 

※本稿はPR記事です。

 

最終更新:2020/06/02 15:50
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真