日刊サイゾー トップ > その他  > STU48榊美優が過食嘔吐を告白
【wezzy】

STU48榊美優が過食嘔吐を告白「痩せろと言われて」 日向坂46・渡邉美穂も「太ってる」と過酷ダイエット

 STU48のメンバー榊美優が、周囲の人間に<痩せろ>と言われたことから無理なダイエットを強行し、その結果、過食嘔吐を繰り返すようになってしまったと告白した。

 6月4日、榊美優はTwitterで経緯をこのように綴っている。

<もう、ガチでほんまのこと言うわ…
STUを辞めてから話すって手もあったけど…
私、STU加入時、平均体重42kgでした。
1年目、痩せろと言われて、加入後1年目の夏前から36kgまで落としました。
とにかく、ほぼ何も食べませんでした>
<学校も仕事の移動も忙しく、休む暇の無かった時期に、1日に食べる量はお茶碗半分にも無いくらいの量でした。
お母さんからも絶対あとからおかしくなるから止めなさい、と言われたけど、やめませんでした。
今思えば、異常でした。
この間違ったダイエットが間違いなく私の心と身体を狂わせた原因です>

 榊は身長151cmなので、42kgでも痩せている。絶食で36kgまで落としてしまうのは、明らかに健康に良くない。

 彼女のツイートでは、<痩せろ>と命じたのが運営なのかファンなのかは判然としないが、いずれにせよ周囲の人間による彼女の健康を度外視した一言により、心身のバランスを崩してしまったのだ。

 そして、どんなに忙しくても1日にお茶碗半分しかご飯を食べない無理なダイエットは、過食嘔吐につながってしまった。榊は続けてこのようにツイートしている。

<そのあと、次の春にはストレスと過食で48kgまで増えました。
何を食べても、ずっとキープできていた、42kgをはるかに超えた48kgです。
一口食べるとどんどん止まらなくなって
味もわからないくらい詰め込んで、泣きながら食べる。
吐きながら仕事行ってた時もありました>
<吐けない時はパンパンに膨らんだお腹を見て死にたくなり、仕事の前日に過食すると衣装が入るのか心配で怖かった
今でもまだこれは治っていないです。
とにかく、何が言いたいかというと、おかしなダイエット方法をしたら、とんでもなく後々、苦しむという事>

 榊は2017年のSTU48発足当初からのメンバー。かれこれ3年近くダイエットに悩まされていることになる。

日向坂も「痩せないとやばいんです!」
 AKB48グループ・坂道シリーズのアイドルでは、日向坂46の渡邉美穂も「痩せないとやばい」という苦悩を明かしたことがある。

 日向坂46の渡邉美穂は「モデルプレス」(2018年6月29日付)のインタビューで2017年加入当初から必死でダイエットを続けていると告白しているが、そのきっかけについてこのように語っている。

<痩せないとやばいんです! いろんなところで太ってるって言われるから…あいつはバスケをやっていたから筋肉がムキムキなんだってたくさん言われるので、大泣きして落ち込んだときもありました。ご飯も食べられなくなって…すごく痩せたんですけど、その後また戻るとかを繰り返していたので、本当におかしくなりそうでした>

 彼女もまた、ダイエット方法として<とにかく食べないようにしました。朝ごはんだけとか>と語っており、空腹に関しては<例えめちゃくちゃお腹が空いても、今、頑張らないとまたいろいろ言われちゃうって思うと頑張れます。これはもう意地と根性です>と答えている。健康を害するダイエット方法だ。

 他にも、現在はIZ*ONEのメンバーとして活動する宮脇咲良が、HKT48に在籍していた2015年当時、撮影のために3日間断食することをSNSに書き込んだことがある。

 大人数のグループに属するアイドルたちは、周囲との激しい競争に日々晒されている。非常に重いプレッシャーを背負いながらの生活になるだろう。

 その多くは未成年であり、スタッフは心身の健康管理も重要だ。ダイエットを煽るのはもってのほかで、ネットなどで投げつけられる体型に関する誹謗中傷へのケアも十分に行う必要がある。ダイエットするにせよ、健康的に体重の管理ができるよう、栄養学の専門家などのカウンセリング体制もマネジメント側が整えていくべきではないだろうか。

最終更新:2020/06/06 05:30
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真