日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > キンプリ新曲50万枚ヒットの裏事情

キンプリ新曲50万枚大ヒットの裏事情!「平野紫耀の台頭」「歌番組は意味がない」「強いライバルの出現」3つの要因を読み解く

強いライバルの出現がヒットを生んだ!? 「ジャンプ」マンガ戦略

キンプリ新曲50万枚大ヒット! 3つの要因を分析「平野紫耀の台頭」「歌番組の意味のなさ」「強いライバルの出現」の画像3
今年1月にデビューし、ミリオンヒットを叩き出したSixTONESとSnowMan(公式サイトより)

 そして今回の曲をヒットに押し上げた最後の要因として挙げられるのが、複雑なファン心理だ。King & Princeをデビュー当時から追っているという20代の女性・C氏はこう証言する。

「今年デビューしたスノスト(Snow ManとSixTONESの略称)のミリオンヒットが、ティアラ(キンプリファンの総称)をすごく刺激したと思います。キンプリ本人たちもずっと『ミリオンヒットを出したい』と公言してるし、ファンとしても叶えてあげたい気持ちがある。それなのにスノストに先を越されて、ファンはかなり怒っていました(苦笑)。実際、スノストのCDが100万枚を売り上げた時に、ティアラの間で『シンデレラガール』の追加購入を促す呼びかけがツイッターを中心に盛り上がった。ジャニーズのファンは、ほかのグループをライバル視する人が多いから、そういう対抗意識が購買意欲につながっている面はあるかもしれません」

 つまり強いライバルの出現で、より力を発揮するようになったということか。まるで「ジャンプ」マンガのような展開だが、スポーツの世界でも1人世界記録保持者やメダリストが現れるとその競技全体が底上げされるということはある。芸能界にもそうした力学が生じたとしてなんら不思議はない。

 平野紫耀の台頭、YouTubeプロモーションの効果、そしてファン心理。これら3つの要素が重なり合いブーストされ今回の50万枚大ヒットが生まれたのかもしれない。ジャニーズとしては、今後このヒットをさらに勢いづけるための戦略を練っていく必要があるだろう。

最終更新:2021/12/03 01:02
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真