日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニー喜多川と戦後民主主義

【ジャニー喜多川一周忌】アメリカへの歪な憧憬と平和の願い──戦後史として読むジャニーズの歩み

ジャニーは戦後の希望を“少年”に仮託したのか?

【ジャニー喜多川一周忌】アメリカへの歪な憧憬と平和の願い──戦後史として読むジャニーズの歩みの画像2
ジャニー喜多川プロデュース映画『少年たち』は、当初「戦争映画」にしたかったという話もある。

 当時、ジャニー氏が住んでいたのはワシントン・ハイツ。現在の代々木公園一帯にあった、米軍住宅地である。ここで、少年野球チーム「ジャニーズ少年野球団」を結成したジャニー氏は、ある日、チームに所属する4人の少年とミュージカル映画『ウエスト・サイド物語』を観て感銘を受ける。その4人の少年(のちのジャニーズ)と62年に設立したのが、ジャニーズ事務所だ。

「ジャニーさんのエンターテインメントのベースはアメリカのショービジネスでしたが、ただアメリカの真似はしたくないとも考えていたのではないでしょうか。そこでオリジナルミュージカルを作ろうと考えたのです。ポジティブに言えば日米どちらにもアイデンティティがあるけれど、裏を返せばどちらにもなれないという不安定さもジャニーさんの中にはあったと思います」(太田氏)

 アメリカへの歪んだ憧憬は、日本の芸能界にもいびつな影響を与えていく。

「アメリカのショービジネスは、ステージでのパフォーマンスの対価に金をもらうというシンプルなものでした。オーディエンスはアーティストを観に行くのであって、欧米では事務所がコンセプトを考えて、衣装を決めて、メディア露出の世話をするなんてことはあり得ない。ステージごとにオーディションをして主体性のあるアーティストをそろえるという方法もあったはずなのに、なぜ少年たちを集めたのか疑問です」(橋爪氏)

 ジャニー氏はアメリカショービジネスのオーディエンス、つまり観たことがあったというだけで、その本質の体現者ではないと、橋爪氏は指摘する。確かに日本の芸能界が欧米のような成熟したアーティストではなく、未成熟なアイドルを求めるようになっていったことには、ジャニー氏の影響も大きいだろう。ではいったい、ジャニー氏にとって少年とはなんだったのだろうか?

「ジャニー喜多川の表現活動にとって最も大切な要素こそが“少年”なんです。今年、映画化された『少年たち』は、抑圧された牢獄のような世界から逃れ、自由になるため少年たちが戦う物語で、そこには希望が表現されています。ジャニーさんにとって“少年”とは、アメリカをお手本としながら戦後の日本人が獲得した個人の自由を象徴する存在であり、それはアメリカから民主主義を授けられた戦後の日本人を示しているとも考えられます」(太田氏)

 日本人でもありアメリカ人でもあったジャニー氏は、戦争に翻弄され少年時代の多くの時間を傷ついて過ごした。戦後民主主義という希望を“少年”に仮託することは、自分自身の原体験を救済するためでもあったのかもしれない。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真