日刊サイゾー トップ > 芸能  > 石原プロ解散で気になる「炊き出し」

石原プロ解散で気になる「炊き出し」の今後 スターも高齢で「10年前から縮小していた」

文=黒崎さとし(くろさき・さとし)

スターも高齢で「10年前から縮小していた」石原プロ解散で気になる「炊き出し」の今後の画像1
近年の打表作は「ハズキルーペ」のCM。

 老舗芸能事務所「石原プロモーション」が、来年1月を持って、事実上”解散“することが明らかになり、所属俳優たちの今後が話題となっている。

 昭和の名優たちも渡哲也が78歳、舘ひろしが70歳、神田正輝が69歳と高齢になっており、すでに鬼籍に入ったスターもいる。徳重聡らもすでに40代を越えており、最若手のうちの1人神田穣がさっそく、エヴァーグリーン・エンタテイメントに移籍したことも発表され、今後は別の芸能プロに移籍して活動を続けていくようだ。

「もう10年くらい前から事務所の機能を縮小していて、報道でも関連会社の清算が終了しているとありましたよね。渡さんや舘さんもご高齢になってそこまでたくさん仕事をこなせるわけじゃない。ここのところはスタッフも減ってきていて、会社全体で10人前後となっていました。一度、渡さんと舘さんが独立するという話になって、それならば俺もと神田さんも合わせようとしたんですが、『それなら意味ないじゃないか』となったこともあったそうです」(芸能記者)

 渡、舘らの今後はまだ未定のようだが、神田は『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)でレギュラーがあったり、それぞれ引き続き芸能活動は継続する模様だ。

 ところで「石原軍団」といえば、阪神大震災や東日本大震災での炊き出しボランティアでも有名だ。このところ日本各地では大きな災害も多く、彼らの活動を期待してしまいそうだが……。

「それは、さすがにもう難しいんじゃないですか。個別に現地にむかうケースはあるかもしれませんが……。『石原軍団』の炊き出しはもともと、石原プロに関係が深い制作会社の声がけで実現していました。というのも、映画やドラマの撮影に際してロケで炊き出しをしていたので、そこで使われる機材やノウハウを持って行われたもの。舘さんたちもみんなキャンピングカーを持っていたので、被災地に一切迷惑をかけずにボランティが行えたんですよね」

 昨今ではジャニーズタレントなどが被災地に行ってボランティアをするケースを見かけるが……石原軍団が残したカルチャーは、世襲ではなく日本の芸能界に受け継がれていくのかもしれない。

黒崎さとし(くろさき・さとし)

黒崎さとし(くろさき・さとし)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。

最終更新:2020/07/21 06:30

石原プロ解散で気になる「炊き出し」の今後 スターも高齢で「10年前から縮小していた」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

キンプリ突然の崩壊!

ジャニーズのトップアイドル・King&Princeから突然、脱退を表明した平野・岸・神宮寺…今後どうなるかレポート!
写真
特集

今期は充実! 秋ドラマをチェック

『silent』『クロサギ』『エルピス』などなど…今期充実の秋ドラマをチェック
写真
人気連載

北条時房の“コミュ力”と兄・義時との関係

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

サウナ施設だけがサウナじゃない!

 エンターテインメント性の高さと選手たちのキ...…
写真