日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > テレビ日記  > 滝沢カレンの“クイズ力”とテレビ的クイズの解法
テレビウォッチャー飲用てれびの「テレビ日記」

滝沢カレンと渡り合うためのテレビ的クイズの解法「だいたい答えってそこ」

文=飲用てれび(いんよう・てれび)

滝沢カレンと渡り合うためのクイズ力とテレビ的クイズの解法「だいたい答えってそこ」の画像1
滝沢カレン公式Instagramより

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週(7月19~20日)に見たテレビの気になる発言をピックアップします。

ふかわりょう「だんだんこの番組、クイズ番組になってませんか?」

 クイズ番組が増えているという印象がある。理由はよくわからないが、テレビ局の景気が悪い時期は制作費を抑えやすいクイズ番組が増えると聞いたことはある。五輪関連番組の休止などに伴いぽっかり空いた放送枠を、急遽埋める必要があったのかもしれない。

 コロナ禍の前から進行していた東大生のタレント化、あるいはクイズ王の異名をとる伊沢拓司が率いるQuizKnockの活躍も無視できないだろう。謎解きブームとごっちゃになってひとつのムーブメントを形成している感じもする。たぶん、伊沢と松丸亮吾の区別がついてない人は結構いる。

 現下においては、ソーシャルディスタンスを確保しやすいという理由もあるだろう。ロケも必要ない。従前のような企画が難しくなった番組が、クイズコーナーを多く盛り込み始めたというケースもあるようだ。

 たとえば『5時に夢中!』(TOKYO MX)がそうだ。同番組は、夕刊を中心に記事を紹介しつつコメンテーターが記事とはまったく関係ない話を始めたりする、ワイドショーの皮を被ったジャンル不定番組だけれど、このコロナ禍でコメンテーターはほぼリモート出演。ロケもしづらい状況が続いている。そんな事情があるためか、最近はクイズ企画をよく目にする。

 23日の放送では2つのクイズコーナーが放送された。実用書のタイトルをクイズ形式で紹介し、そのトレンドを楽しく学んでいく「実用書タイトルクイズ」と、地下芸人(テレビなど陽のあたるメディアではあまり姿を見ることがない芸人)の芸を知り、そのマインドを学ぶ「クイズ!地下のオチ」だ。メインMCのふかわりょうがつぶやく。

「だんだんこの番組、クイズ番組になってませんか?」

 いや、地下芸人のネタの一部を伏せて問題にしたコーナーを、果たしてクイズと呼んでいいのかどうかはよくわからない。一例を出すと、お風呂大好き芸人の湯上がり夫婦というコンビ出てきて、ネタを見せていた。風呂に入っている妻に夫が話しかけるが、妻は「別に…」とそっけない。夫はツッコむ。

「おーいこれ、風呂じゃなくて、??????やないかーい!」

 ハテナを埋めよ。一応、問いと答えがあるのでクイズでいいのだろうか。「お風呂大好き芸人の湯上がり夫婦」という存在自体が大きな問いだが。

 あと、時代の潮流を「学ぶ」ためのコーナーといったクイズ番組の教養的な側面が押さえられている点も見逃せない。これで何の教養が深まるというのか。まあそれは、通常のクイズ番組でも同じかもしれない。

12

滝沢カレンと渡り合うためのテレビ的クイズの解法「だいたい答えってそこ」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

『鬼滅の刃』はジブリ超え大ヒットになるか?

アニメ映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の興収が公開10日間で100億円突破で『千と千尋の神隠し』超え!?
写真
人気連載

『ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった』レビュー

「この映画は大音量で上映すべし」  ...…
写真
インタビュー

技能実習生の本当に迫ったルポ

 外国人技能実習生制度について日本のマスメディア上では悪い話ばかりが流通している。「...
写真