日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 増殖する“元ジャニーズ”の肩書き

山下智久も退所か!? 錦戸亮、手越祐也…増殖する“元ジャニーズ”の肩書きと、漏れ出した過去の遺恨

文=小林真一(こばやし・しんいち)

山下智久も退所か!? 錦戸亮、手越祐也…増殖する元ジャニーズの肩書きと、漏れ出した過去の遺恨の画像1
(左)手越祐也/(右)山下智久

 未成年女性との飲酒、淫行疑惑があった山下智久に、ついにジャニーズ事務所が「一定期間の芸能活動自粛」という処分を下した。かねてよりジャニーズを辞めたがっているとの噂があった山下だが、一部スポーツ紙は、このままフェードアウトする格好で今年9月末にも退所の意向だと報じている。
 
 ここ数年、ジャニーズ事務所の人材流出が止まらない。関ジャニ∞からは渋谷すばる、錦戸亮が立て続けに脱退・独立。今年に入っても3月末に中居正広、6月にNEWSの手越祐也がジャニーズを去った。7月にも、TOKIOの長瀬智也が来年3月いっぱいで退所することを発表したばかりだ。

 今後も“元ジャニーズ”の肩書きを持つタレントが続々と世に放たれていくことになりそうだが、かつての同朋だった“元ジャニーズ”の2人にバチバチの関係が発覚し、両者のファンを巻き込んで騒動になっている。

「手越が8月5日に自身の過去を綴った暴露本『AVALANCHE 雪崩』(双葉社)を発売しましたが、同じく元NEWSのメンバーだった錦戸について、当時のエピソードなどを持ち出しつつ『意外に自分で自分の人生を決められないのだな』『自分では物事を決定できない優柔不断なところが少しあります』などと辛辣にこき下ろしたことが物議を醸しています。そればかりか、錦戸がタッグを組んで活動している赤西仁も一緒くたにして、『スーパーポジティブな僕からしてみれば、2人ももっとはっちゃければいいのにな、と思います』『今の2人を見ていると、彼らの実力や才能を知る僕としては少しだけ寂しい気がしています』と、謎の上から目線でアドバイス。手越の暴挙に対し、錦戸がファンミーティングで『僕は絶対、エッセイは出しません!』と宣戦布告し、ファンがザワついているんです」(週刊誌記者)

 なぜ手越は、錦戸への赤裸々すぎる思いを明らかにしたのだろうか。

「NEWS結成時の手越は目立たないメンバーで、事務所からも錦戸や山下の引き立て役に回るように要求されていました。その遺恨がまだ胸に残っているのでしょう。錦戸が赤西と楽しそうにつるみ、しかも成功していることを快く思っていなかったようで、周囲の人間に『錦戸よりも俺のほうが歌が上手い』と吹聴したりと、ずっとライバル視していました」(同)

 さらに、暴露本での錦戸酷評は、世渡り上手な手越ならではの策略もあったという。

「ジャニーズを実質“クビ”になった手越ですが、可愛がってくれていた藤島ジュリー景子社長とは今でも連絡を取り合っているようです。そのためか、暴露本で現役のジャニーズタレントの名前を多く出してはいるものの、決して悪くは書いていません。一方で、錦戸はジャニーズと完全に決別し、元祖・謀反人の赤西とよろしくやっている。そんな錦戸の悪口を書くことで、ジャニーズ事務所への“忠誠”をアピールする意図もあったとか。ただ、そんな話題づくりは敵も増やしますし、長くは続かないでしょう。ファンからも、手越が完全に方向性を見失ってしまったと心配する声が上がっています」(前出の週刊誌記者)

 同じ“元ジャニーズ”でも、古巣の事務所との付き合い方はもちろん、芸能界で成功するかしないかも三者三様だろう。ジャニーズを去っていくタレントの数に比例して、彼らが引き起こす騒動も増えていきそうだ。

小林真一(こばやし・しんいち)

小林真一(こばやし・しんいち)

出版社、IT企業、テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

最終更新:2020/08/19 13:00

山下智久も退所か!? 錦戸亮、手越祐也…増殖する“元ジャニーズ”の肩書きと、漏れ出した過去の遺恨のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

伊勢谷友介大麻取締法違反で逮捕の衝撃

名俳優の逮捕で、映画・ドラマにも波紋が…
写真
人気連載

あの闇サイト事件を劇映画化

「事件は早く忘れたいが、みんなには忘れて...…
写真
インタビュー

コント職人が集結の極上ユニット

 しずるとライスとサルゴリラの同期芸人たちがユニットを組んで新たに「メトロンズ」とし...
写真