日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 山下智久やっぱり退所!? 早ければ年内か

山下智久はやっぱり退所!? 早ければ年内に…すでに新仕事に向けて動き

山下智久はやっぱり退所!? 早ければ年内に…すでに新仕事に向けて動きの画像1
山下智久は表舞台から退場するか?

 ジャニーズの山下智久とKAT-TUNの亀梨和也が未成年と飲み会をしたことをすっぱ抜かれ、山下は一定期間の芸能活動休止、亀梨は厳重注意という処分が下された。さらに山下は飲み会後、17歳のモデルをホテルに“お持ち帰り”しており、淫行疑惑が持たれている。山下&亀梨の未成年との飲酒については各局でも報じられたが、山下の淫行疑惑については報じ方もさまざま。ファンや視聴者をモヤモヤとさせている。

「これまで多くのタレントが未成年との淫行が報じられて事務所からは処分を受けてきました。元TOKIOの山口達也のように、事件化しない限りは一定期間活動を自粛というのが通常です」(芸能記者)

 一方で、こうした騒動を受けて、山下がこれまで抱えてきた問題が再燃している。

「退所者が続出しているジャニーズ事務所において、『次はだれだ?』という話題の筆頭で名前が上がってくるのが山下でした。ちょうど『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』(フジテレビ)の第3シーズンが終わり、劇場版が公開された2017~18年あたりから頻繁に『山Pはもう芸能界をやめたいようだ』という噂が回っていて。ジャニーズをやめたいのではなくて芸能界を、ですからね……。そのあたりで一時、仕事も停滞していましたが、最近はまた頻繁に活動を見るようになったので安心していたところでした」(広告代理店社員)

 たしかに山下はこのところ、日欧共同制作ドラマ『THE HEAD』(Hulu)に出演しソロの新曲を発表、新型コロナの影響で中止となったが亀梨とのユニット『亀と山P』でのツアーも予定されていた。精力的に芸能活動をしているようだったが……。

「もともと、仕事に身が入らずありえない大遅刻をするなど、事務所をやめたがっていた山下を引き止めていたのはジャニーズ側。気を使って彼がやりたいことをうまくやらせていたんですが、今回の騒動で風向きが変わってしまった。現状は一定期間の自粛措置ですが、今後はCMも取れないだろうし、事務所としても彼をかばいづらいですね」(前出・芸能記者)

 こうした中で、山下のほうもいよいよ事務所を退所して、ビジネス界に進出しそうだ。

「山下さんはコロナ禍でNPO関連のボランティアをしていましたし、ここ数年はビジネスのほうに本格的に乗り出すために、ビジネス関係者と頻繁に会っています。一時期は事務所の仕事しないで、自分でスタッフを集めて自宅でPVを撮影していたりもしていたので、エンタメビジネスを始めるのかもしれません。いずれにしても今後は、出役としての露出は減らして、早ければ年内にも退所となるそうです」

 ビジネスを本気でやるつもりなら、未成年との不適切な関係性はご法度。今回の大甘な処分はどう影響するだろうか。

最終更新:2020/08/24 22:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真