日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 山下智久やっぱり退所!? 早ければ年内か

山下智久はやっぱり退所!? 早ければ年内に…すでに新仕事に向けて動き

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

山下智久はやっぱり退所!? 早ければ年内に…すでに新仕事に向けて動きの画像1
山下智久は表舞台から退場するか?

 ジャニーズの山下智久とKAT-TUNの亀梨和也が未成年と飲み会をしたことをすっぱ抜かれ、山下は一定期間の芸能活動休止、亀梨は厳重注意という処分が下された。さらに山下は飲み会後、17歳のモデルをホテルに“お持ち帰り”しており、淫行疑惑が持たれている。山下&亀梨の未成年との飲酒については各局でも報じられたが、山下の淫行疑惑については報じ方もさまざま。ファンや視聴者をモヤモヤとさせている。

「これまで多くのタレントが未成年との淫行が報じられて事務所からは処分を受けてきました。元TOKIOの山口達也のように、事件化しない限りは一定期間活動を自粛というのが通常です」(芸能記者)

 一方で、こうした騒動を受けて、山下がこれまで抱えてきた問題が再燃している。

「退所者が続出しているジャニーズ事務所において、『次はだれだ?』という話題の筆頭で名前が上がってくるのが山下でした。ちょうど『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』(フジテレビ)の第3シーズンが終わり、劇場版が公開された2017~18年あたりから頻繁に『山Pはもう芸能界をやめたいようだ』という噂が回っていて。ジャニーズをやめたいのではなくて芸能界を、ですからね……。そのあたりで一時、仕事も停滞していましたが、最近はまた頻繁に活動を見るようになったので安心していたところでした」(広告代理店社員)

 たしかに山下はこのところ、日欧共同制作ドラマ『THE HEAD』(Hulu)に出演しソロの新曲を発表、新型コロナの影響で中止となったが亀梨とのユニット『亀と山P』でのツアーも予定されていた。精力的に芸能活動をしているようだったが……。

「もともと、仕事に身が入らずありえない大遅刻をするなど、事務所をやめたがっていた山下を引き止めていたのはジャニーズ側。気を使って彼がやりたいことをうまくやらせていたんですが、今回の騒動で風向きが変わってしまった。現状は一定期間の自粛措置ですが、今後はCMも取れないだろうし、事務所としても彼をかばいづらいですね」(前出・芸能記者)

 こうした中で、山下のほうもいよいよ事務所を退所して、ビジネス界に進出しそうだ。

「山下さんはコロナ禍でNPO関連のボランティアをしていましたし、ここ数年はビジネスのほうに本格的に乗り出すために、ビジネス関係者と頻繁に会っています。一時期は事務所の仕事しないで、自分でスタッフを集めて自宅でPVを撮影していたりもしていたので、エンタメビジネスを始めるのかもしれません。いずれにしても今後は、出役としての露出は減らして、早ければ年内にも退所となるそうです」

 ビジネスを本気でやるつもりなら、未成年との不適切な関係性はご法度。今回の大甘な処分はどう影響するだろうか。

最終更新:2020/08/24 22:00

山下智久はやっぱり退所!? 早ければ年内に…すでに新仕事に向けて動きのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

黒木瞳、大物実業家のバックアップも実らず

 2016年公開の映画『嫌な女』以来、女優・...…
写真
インタビュー

離婚のうしろめたさとその解放

 離婚経験を持つ13人の男性に、その経緯や顛末を聞いたルポルタージュ「ぼくたちの離婚...
写真