日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > フジ・榎並アナにブレイクチャンス

フジテレビ・榎並アナが“カトパン”の相棒に大抜擢!“2度目”のブレイクチャンス掴めるか?

フジ・榎並アナがカトパンの相棒に大抜擢!2度目のブレイクチャンス今度こそ掴めるか?の画像1
インスタグラム:榎並大二郎(@enami_daijiro)

 加藤綾子がメインキャスターを務める、夕方のニュース番組『Live News it!』(フジテレビ/月~金)が、大幅なリニューアルを決行する。そこで投入されるのが、加藤の同期である榎並大二郎アナだ。今後は加藤と榎並の「二枚看板」になるという。

 2019年4月に加藤をメインキャスターに据えスタートした同番組だが、視聴率が伸び悩み、今回大きくテコ入れすることになったそうだが、「リニューアルにしてはあまりに弱すぎるキャスティングだ」という声も聞こえてくる。

「テレビ局全体に言えることですが、スポンサー収入が激減している中、制作サイドもシビアな判断をくださいといけない。加藤も視聴率にギャラが見合わないため、一時期はリストラ候補にあがっていたが、加藤は上層部に決意表明を見せ、なんとか番組は存続になった。しかし、リニューアルと称して投入されたのが、そこまで人気があるわけではない榎並アナとあって、加藤も内心ガックリきてるかも」(テレビ局関係者)

 今回の榎並アナ起用にあたり、加藤はインタビューで「緊張感がある現場で、“大ちゃん”の存在は大きい」と答えているが、その心中は穏やかではないのかもしれない。なんといっても、榎並は現在の“男性アナウンサーの潮流”からは、かけ離れたキャラクターだからだ。女性誌編集者はこう語る。

「オリコンが毎年発表する『好きな男性アナウンサー』ランキングの1回目(2006年)では、1位の安住紳一郎(TBS)についで2位に渡辺和洋(フジ)が追随してたんです。さらには、軽部真一、笠井信輔、伊藤利尋など、フジの男性アナが席巻していた。しかし、08年にエースだった渡辺が不倫などのスキャンダルで凋落。以降、フジ全体の視聴率低下も相まって徐々にフジのアナウンサーは求心力を失っていった印象です。

 安住の次に人気が出たのは日テレの羽鳥慎一と桝太一ですが、彼らは安住同様に『堅物』さや、『サラリーマンぽさ』で売っている。それに比べて榎並は、ちょっとやっぱりあの見た目ですから、チャラく見られてしまうんですよね。実際は真面目だと思いますが、男性アナウンサーとして好かれるイメージからは少々離れている。フジでいえば、今は生田竜聖のほうが好感度が高い。カトパンも生田となら、まだ視聴率回復が見込めたかも……」

 なかなか人気アナウンサーの座を掴めない榎並にとって、今回のメインキャスター抜擢は最後のチャンスになるかもしれない。実は、榎並は過去に1度だけブレイクの兆しを見せたことがあった。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真