日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > テレビ日記  > 「セカンドの7番」論と“ダウンタウン病”

オードリー若林が語る「セカンドの7番」論と“ダウンタウン病”から蘇生した芸人たち「全員負けてから始まる」

文=飲用てれび(いんよう・てれび)

東野幸治「ダウンタウン病が治ってきた人から、仕事が増えていってるんですよ」

 こんなオードリー・若林の「セカンドの7番」発言を「ゲストがちょっと気になるトピックス」として取り上げていたのが、27日の『ワイドナショー』(フジテレビ系)だ。なお、この日は松本人志が夏休み。代わりに出演していたのはアンジャッシュの児嶋一哉である。

 若林の発言に関し、まずは東野幸治が語り始める。

「ダウンタウン病っていう、はしかがあるんですよ」

 かつてダウンタウンがデビューし世の中で認知され始めたころ、後輩芸人はみなダウンタウンのマネをし始めた。あのアンタッチャブルのザキヤマこと山崎弘也も、口数少なくボソッとボケる松本人志のような”引き芸”をやっていた時期があった。

「僕らそれを全員経てる。全員1回負けてから始まるんですよ」

 ダウンタウンになろうとみんなが思う。けれど、なれない自分にみんなが気づく。歴然とした力の差を痛感した後で、さて、自分の芸風をどのように修正していくか。独自のポジションをいかに開拓していくか。東野は付け加える。

「ダウンタウン病が治ってきた人から、仕事が増えていってるんですよ」

 かつてはトガッたネタをやっていたことがあるというオードリーだが、若林の「セカンドの7番」というポジションも、「ダウンタウン病」を治癒した後にたどり着いた場所なのかもしれない。

 もちろん、ダウンタウン以降の芸人すべてがダウンタウンを意識していたわけではないだろう。「ダウンタウン病」の深刻な罹患者は30代ぐらいまでで、いわゆる”第7世代”に括られる芸人、中でも20代の面々はダウンタウンの磁場の範囲外にいるようにも思う。ダウンタウンとの距離感を戦略的に演出しているようなシーンも垣間見える。「ダウンタウン病」に罹患していないというスタンスをとることが、テレビでは新世代の登場を印象づけるひとつの方策になっているようにも見える。

 そういえば、22日の『バナナサンド』(TBS系)に”第8世代”を自称する芸人が出演し、漫才を披露していた。コンビ名は「梨とりんご」。その正体はとんねるずの木梨憲武と、ハイヒール・リンゴだ。ネタを終えた木梨は冗談めかして言う。

「どうしても漫才とか、第8世代としてやっていきたいんで」

 今回の出演、出演者にも知らされていないサプライズだったようだ。今後は、『演芸図鑑』(NHK総合)や『笑点』(日本テレビ系)への出演を控えているという。

 なるほど、最新の“第8世代”は自由だ。

飲用てれび(いんよう・てれび)

飲用てれび(いんよう・てれび)

関西在住のテレビウォッチャー。

サイト:記事一覧

Twitter:@inyou_te

最終更新:2020/09/29 19:00
12

オードリー若林が語る「セカンドの7番」論と“ダウンタウン病”から蘇生した芸人たち「全員負けてから始まる」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

Creepy NutsのR-指定が痛風に…

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

失われた11年にけりを付けるYOU THE ROCK★

 1990年前後、まだ日本にヒップホップが根付く以前から、その最前線で活動していたラ...
写真