日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 「セカンドの7番」論と“ダウンタウン病”

オードリー若林が語る「セカンドの7番」論と“ダウンタウン病”から蘇生した芸人たち「全員負けてから始まる」

東野幸治「ダウンタウン病が治ってきた人から、仕事が増えていってるんですよ」

 こんなオードリー・若林の「セカンドの7番」発言を「ゲストがちょっと気になるトピックス」として取り上げていたのが、27日の『ワイドナショー』(フジテレビ系)だ。なお、この日は松本人志が夏休み。代わりに出演していたのはアンジャッシュの児嶋一哉である。

 若林の発言に関し、まずは東野幸治が語り始める。

「ダウンタウン病っていう、はしかがあるんですよ」

 かつてダウンタウンがデビューし世の中で認知され始めたころ、後輩芸人はみなダウンタウンのマネをし始めた。あのアンタッチャブルのザキヤマこと山崎弘也も、口数少なくボソッとボケる松本人志のような”引き芸”をやっていた時期があった。

「僕らそれを全員経てる。全員1回負けてから始まるんですよ」

 ダウンタウンになろうとみんなが思う。けれど、なれない自分にみんなが気づく。歴然とした力の差を痛感した後で、さて、自分の芸風をどのように修正していくか。独自のポジションをいかに開拓していくか。東野は付け加える。

「ダウンタウン病が治ってきた人から、仕事が増えていってるんですよ」

 かつてはトガッたネタをやっていたことがあるというオードリーだが、若林の「セカンドの7番」というポジションも、「ダウンタウン病」を治癒した後にたどり着いた場所なのかもしれない。

 もちろん、ダウンタウン以降の芸人すべてがダウンタウンを意識していたわけではないだろう。「ダウンタウン病」の深刻な罹患者は30代ぐらいまでで、いわゆる”第7世代”に括られる芸人、中でも20代の面々はダウンタウンの磁場の範囲外にいるようにも思う。ダウンタウンとの距離感を戦略的に演出しているようなシーンも垣間見える。「ダウンタウン病」に罹患していないというスタンスをとることが、テレビでは新世代の登場を印象づけるひとつの方策になっているようにも見える。

 そういえば、22日の『バナナサンド』(TBS系)に”第8世代”を自称する芸人が出演し、漫才を披露していた。コンビ名は「梨とりんご」。その正体はとんねるずの木梨憲武と、ハイヒール・リンゴだ。ネタを終えた木梨は冗談めかして言う。

「どうしても漫才とか、第8世代としてやっていきたいんで」

 今回の出演、出演者にも知らされていないサプライズだったようだ。今後は、『演芸図鑑』(NHK総合)や『笑点』(日本テレビ系)への出演を控えているという。

 なるほど、最新の“第8世代”は自由だ。

飲用てれび(テレビウォッチャー)

関西在住のテレビウォッチャー。

サイト:記事一覧

Twitter:@inyou_te

いんようてれび

最終更新:2021/09/21 11:10
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

長谷川博己、主演作が好調でXデーは近いか

 今期注目ドラマのひとつ『アンチヒーロー』。...…
写真
イチオシ記事

東野の“見た目イジリ”なぜ炎上しない?

 先月30日に公開された東野幸治のYouTubeチャンネル「東野vs」に、ぼる塾・あんりが出演した。  東野とあんりといえば、自他ともに認める“蜜...…
写真