日刊サイゾー トップ > 芸能  > 三浦春馬さんデマ情報に事務所が警告

三浦春馬さんの死に関するデマ情報にアミューズが警告 法務部ツイッター開設で対処へ

文=日刊サイゾー

三浦春馬さんの死に関するデマ情報にアミューズが警告 法務部ツイッター開設で対処への画像1
三浦春馬さん

 芸能事務所のアミューズが、7月に亡くなった三浦春馬さんに関するデマを流すウェブサイトに対して、公式サイトで警告。さらに当該ウェブサイトのURLを公開した。

「一部ネット上では三浦春馬さんの死因に関する完全なデマ情報が流れています。自殺ではなく他殺だと主張し、所属していたアミューズがかかわっていたとの嘘情報も多い。なかにはCIAが絡んでいたなんていう、荒唐無稽なものもあります。完全に妄想なので、スルーしておけばいいという考えもあるのでしょうが、確かにちょっと度が過ぎている。アミューズや所属タレントに対する信用毀損、名誉毀損に当たるということで、いよいよ黙っていられなくなったのでしょう」(芸能事務所関係者)

 さらにアミューズは法務部のツイッターアカウントを開設。問題があるアカウントに対し、そこから連絡していくという。

「ネット上でデマを流しているアカウントは、“三浦春馬のファン”を名乗っているものが多いのですが、実際にはただ陰謀論を楽しんでいるだけのものも多々あります。アミューズとしてはそういったアカウントに対して警告し、これ以上デマが広まらないように対処していくと思われます」(同)

 他殺説について考察するスレッドも少なくない。

「有名人の自殺に限らず、どんな事件についてもその裏側にある“謎”を解き明かそうとする人はいます。サスペンスドラマの犯人探しをしているかのようなテンションで、スレッドのなかでいろいろな想像を展開させているんです。

 さらに進むと、真実かどうかはさておき、仮説に仮説を重ねて、ただただ“考察を楽しむ空気”がスレッドに漂い始めることも往々にしてあります。そういった空気を共有できる人たちだけで、考察している分には問題ないのでしょうが、三浦春馬さんの件については、いつの間にか突飛な仮説を本気にする人が増え、スレッド外にもデマが流れてしまったという印象です。あまりにも衝撃的な死だったので、“信じたくない”“何か裏があるはずだ”と考える人も多かったのかもしれません」(ネットメディア関係者)

 デマが広まってしまった背景には、アミューズが三浦さんの死について、詳しい説明をしなかったからだとの指摘もある。

「説明を求める人がいるのもわかりますが、故人のプライバシーにかかわることもあり、なかなか説明できないのも仕方ないこと。週刊誌などでは三浦さんの複雑な家族関係が背景にあると報じていますが、そういった情報をアミューズが公式発表するはずもありませんよ。情報が出てこないのは、むしろアミューズが三浦さんの名誉を傷つけないよう守ってい証拠です」(前出・芸能事務所関係者)

 今回の展開に対し、ある三浦春馬ファンはこう嘆いている。

「他殺だとか、陰謀だとか本当に馬鹿馬鹿しい。デマ情報が広まったせいで“三浦春馬ファン=陰謀論者”みたいに思われてしまうのも悲しい。三浦さんの周囲の人達のSNSを炎上させる人までいて、さすがに怒りすら感じます。それに、三浦さん以外の亡くなった芸能人との関係をこじつける人もいて、何がしたいのかわかりません。本当にやめてほしいです」

 一刻も早く、デマ情報の拡散が収束することを願うばかりだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/10/24 10:00

三浦春馬さんの死に関するデマ情報にアミューズが警告 法務部ツイッター開設で対処へのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

サイゾーのハイロー特集2022!

大ヒット中の映画『HiGH&LOW THE WORST X』公開に合わせて、その舞台裏に迫るインタビュー公開!
写真
特集

BE:FIRST『BE:1』発売記念特集

〈BE:FIRSTが何なのか証明しよう〉さまざまな角度からBE:FIRSTの魅力に迫る!
写真
人気連載

『鎌倉殿』とは違って史実の時政は切れ者

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

ハイローの未来にかける野心

 大ヒット公開中の映画『HiGH&L...…
写真