日刊サイゾー トップ > 芸能  > ふわちゃん、個人マネジメント限界で現場からも不満が…

ふわちゃん、急転直下で太田プロに!? 個人マネジメント限界で現場からも不満が…

文=小林真一(こばやし・しんいち)

ふわちゃん、急転直下で太田プロに!? 個人マネジメント限界で現場からも不満が…の画像1
YouTube『フワちゃんTV』より

 去年、コロナ禍の中で大ブレイクしたタレントがフワちゃんだ。

「広告代理店の受けが良いので、各番組も考えなしにブッキングした結果が大ブレイクとなった。代理店は、フワちゃんが出演番組を自身のSNSで宣伝することで若年層にリーチするとクライアントに説明し、広告が取りやすくなっている状況です。正直、そこまで視聴率を持っているタレントではないのですが、コロナでCMが入りづらくなっている中で、民放各局では救世主となっています」(民放関係者談)

 しかし、タレントとしては未熟なままブレイクしたフワちゃんに、テレビ各局のスタッフは危機感を覚えているという。

「2020年はタメ口でズバズバと物を言うキャラだけで、なんとかやり過ごせたのですが、裏側では真面目で敬語だったりすることが番組中で暴露されるなど、そろそろ視聴者にも飽きられ始めている。また、フワちゃんをNGにする司会者も出始めてきたので、使い方に頭を悩ませています」(民放関係者談)

 通常ならば、タレントが行き詰まったところで、事務所やマネージャーが次の策を打ち出すのだが、フワちゃんはフリーのタレントならではの悩みを抱えているという。

「フワちゃんはユーチューバー時代の知人がマネージメントをしているんですが、芸能界に関して素人。フワちゃんに適切なアドバイスができるはずなく、今後について話し合いをしても『もっと過激なことをすればいい』と、的はずれな発言ばかりでフワちゃんも限界を感じ始めているようです」(民放関係者談)

 ある意味、ラッキーパンチ的にブレイクしたフワちゃん。そんな彼女に、芸能界的な助言を与えてくれるのが、あの元スーパーアイドルだという。

「プライベートで仲のいい指原莉乃が、周りの知人に変わって今後の売り込み方を考えてくれているようです。指原も、AKB48卒業後は個人のタレントとしてブレイクするのに試行錯誤してきた。これまで公私はわけたいと考えていた指原ですが、いまのフワちゃんの現状を見ていても立ってもいられずに、昨年末くらいからタレントとしての生き残り方を教え始めているようです」(民放関係者談)

 また、フワちゃんが密かにあこがれを持っているタレントからも助言をもらったようだ。

「年始の番組でも共演をした有吉弘行です。有吉は、フワちゃんの頭の良さを買っていて、南の島でのロケ中も、色々と芸能界について教えていた。フワちゃんはいたく感激したようで、今の活動形態に疑問を持ち始めたようです」(民放関係者談)

 また、年始早々にあげたSNSの投稿も波紋を広げている。

「フワちゃんは自身のツイッターで『おしっこ全部もらした』と投稿。指原も同席していたようですが、この投稿に今年からCMなどの仕掛けをしようとしていた大手広告代理店の関係者は激怒。下ネタはNGではないですが、あまりに低俗な投稿内容に今後の仕事を考え直すと話しているんです。こういったフワちゃんの行動に、指原も自身が所属する太田プロとの業務提携や所属を勧めているとか……もしかしたら今年は、太田プロへの電撃加入があるのかもしれません」(民放関係者談)

 21年は新しいタイプのフワちゃんが活躍するかもしれない。

小林真一(こばやし・しんいち)

小林真一(こばやし・しんいち)

出版社、IT企業、テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

最終更新:2021/01/05 14:50

ふわちゃん、急転直下で太田プロに!? 個人マネジメント限界で現場からも不満が…のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ拡大!芸能界も大騒ぎ!?

芸能界もさまざまな主張・行動で大騒ぎ!
写真
人気連載

豊洲、災害リスクは?

東京都江東区に位置する豊洲は、2020年10月に...…
写真
インタビュー

ジョブズもハマった禅僧、驚愕人生と素顔

 スティーブ・ジョブズが師と慕い、一時は生活を共にした禅僧・乙川弘文(おとがわ・...
写真