日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > フワちゃん今年も生き残れるのか?

フワちゃんは2021年も生き残れるのか? 業界内では「現在のキャラはとっくに飽きられている」

フワちゃんは2021年も生き残れるのか? 業界内では「現在のキャラはとっくに飽きられている」の画像1
【逃げ恥】フワちゃんが「恋ダンス」撮影現場に潜入!!『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!』【TBS】より

「ユーキャン新語・流行語大賞」に選ばれた芸人は一発屋で終わる──そんなジンクスに立ち向かうこととなるのが、フワちゃんだ。2020年の新語・流行語大賞では、ギャグなどのフレーズではなく「フワちゃん」という名前がトップ10入りし、まさに2020年のバラエティ界を代表する芸人となった。

「誰にでもタメ口をきくスタイルと、いつでもどこでもスマホで撮影してしまう傍若無人ぶりは、YouTuber芸人という肩書きとともに、世間に受け入れられました。でも、正直そういったキャラクターはとっくに飽きられています。フワちゃんの破天荒ぶりをイジる企画なんてほとんどないし、フワちゃんとYouTubeを絡めた企画もほとんどない。基本的には、普通のひな壇系の女性タレントや若手芸人と同じ並びになっています」(制作会社関係者)

 その突飛なキャラクターに対する需要は枯れてしまったといえそうなフワちゃん。このまま生き残ることはできるのだろうか。

「フワちゃんが生き残るために必要なのは、いかに“求められたコメント”ができるかということ。今でいうと、朝日奈央、みちょぱ、ゆきぽよのようになれるかどうかが問題です。朝日やみちょぱの優れている点は、積極的にボケないのに、気の利いたコメントができるということ、そしてイジられたときにしっかりツッコミで返せるということです。

フワちゃんの場合、いまはまだキャラクターに引っ張られていて、求められた立ち居振る舞いではなく、自分のキャラを押し出してしまうことが多い。これだけをやっていては仕事はなくなると思います。完全にキャラを捨てる必要はないものの、いかに個性を潰して、バラエティーのセオリーに入っていけるかが重要でしょう」(同)

 実際に、フワちゃんはそういった重宝されるテレビタレントになれるのだろうか。

「2020年にフワちゃんが売れた背景には、コロナ禍でリモート出演が多かったということもあるんですよね。フワちゃんはフリーということで、自由度も高く、いろいろな場所からリモート出演することができた。そして、コロナ禍でテレビの収録が難しい時も、YouTuberであるフワちゃんは自分で素材を作って提供することもできた。そういった状況があったからこそ、フワちゃんへ需要が集中したんです。

 でも2021年はそこまで自粛ムードでもないだろうし、制作サイドも様々なノウハウを身に着けているので、フワちゃんのスキルに頼る機会も減ってくるはず。正直、フワちゃんにとってはちょっと厳しい状況が待っていると思います」(同)

 強烈な個性でブレイクしたものの、数年後には消えてしまった芸人は山ほどいる。ただ、中には渡辺直美のように独自のポジションを築いた芸人も少なくない。フワちゃんがどちらの道に進むのか──。まさにこれから正念場がやってくる。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/01/02 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真