日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 桑田真澄氏、巨人コーチ復活で「得する人」

桑田真澄氏、巨人コーチ復活で「得する人」

桑田真澄氏、巨人コーチ復活で「得する人」の画像1
写真/GettyImagesより

 プロ野球・読売ジャイアンツOBの桑田真澄氏が12日、1軍投手チーフコーチ補佐に就任することが決まった。通算173勝をマークしメジャーリーグにも挑戦した理論派右腕だ。

 2020年末、原辰徳監督が球団フロントに相談した上で年明けすぐにも直接依頼、これを快諾した。背番号は73に決まり、2月1日のキャンプインからは久々に巨人軍に復活した指導者としてどんな動きをするか注目が集まるのは間違いないだろう。

「就任翌日のスポーツ紙のみならず、夕刊紙さえ1面で桑田のコーチ就任を報道。それだけ話題性もあり、サプライズ発表だったこということです。原監督にとってはまさにしてやったり感があるでしょうし、次期監督と目されていた阿部慎之助2軍監督は相当、焦っているでしょう」(プロ野球関係者)

 桑田コーチ補佐がユニフォームを着ることで大きく左右されそうな人物が2人いる。まずは桑田氏の息子でモデル・タレントのMatt。独特の衣装、キャラクターでお茶の間を席巻。父子共演のCMまでこなした間柄だ。12日には自身のSNSを更新し「パパ、おめでとうね」と祝福している。

「イロモノ扱いだったMattが芸能界で思った以上に残れているのは、他でもない父親の七光りの部分は大きいわけです。巨人軍のコーチとなれば、さらにその価値は上がる。後は成績がよければ元木大介ヘッドコーチのように、さらに株は上がるでしょうね」(芸能関係者)

 もう1人、ラッキーなのは物まね芸人の桑田ます似だろう。ずっと桑田真澄氏だけの物まねを突き詰めた、プロ野球物まね芸人界のレジェンドとして知られる。

「一時は芸人仲間から『ギャラにうるさい人』とヤジられることもありましたが、間違いなくプロ野球と物まね芸人をつなげた第一人者。毎年2月のキャンプで、各球場に出没しては選手、関係者に披露して可愛がってもらっていました。ネタがないスポーツマスコミもこぞって取り上げるなど重宝していた。本家が現場に復活となれば、営業ネタやテレビ出演が増えること間違いなし。後は、一緒に売り込める旬な後輩をどれだけ引き連れられるかが勝負でしょう」(同)

 桑田真澄氏の復活は、さまざまなところで好影響を与えている。

最終更新:2023/06/13 14:31
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真