日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 菅野美穂の“バラエティ体幹”とリアリティ

菅野美穂のすごい“バラエティ体幹”とドラマのリアリティライン

【完成】菅野美穂のすごいバラエティ体幹とドラマのリアリティラインの画像1
『ウチの娘は、彼氏ができない!!』(日本テレビ系)公式インスタグラムより

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週(1月10~16日)に見たテレビの気になる発言をピックアップします。

菅野美穂「ゴッホより、普通に、ラッセンが好っきー!」

 バラエティ番組で面白い若手の女性俳優枠、というのがあるとすると、今は誰が入るのだろうか。20代に限ると、松岡茉優、広瀬アリス、伊藤沙莉といった名前がまずは思い浮かぶ。森川葵、芳根京子、杉咲花といった名前もあがってくるかもしれない。YouTubeでの活躍も目覚ましい本田翼、川口春奈も外せない。髙橋ひかるや岡田結実などになると、もはやタレントとの境目が曖昧だ。髙橋はまだ10代だけど。

 そんな群雄割拠なバラエティ番組で面白い若手の女性俳優枠。勝手に“枠”を作って群雄割拠とか言っているのだから世話がないわけだが、いずれにしても、その“枠”について考えるときに私の脳裏によぎる“かつての若手”の名前がある。菅野美穂だ。

 昨年末の『絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス24時!』(日本テレビ系、2020年12月31日)では、鬼越トマホークと喧嘩芸をしていた菅野。以降、自身が主演する新ドラマ『ウチの娘は、彼氏ができない!!』(日本テレビ系)の番宣で次々とバラエティ番組に出演している。

 たとえば、13日の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)では、お笑い好きの菅野にフィーチャーされる企画が放送されていた。

 彼女の芸人好きは筋金入りだ。テレビ局の廊下でオードリーの春日俊彰とすれ違い、トイレに行くのを見た彼女は、「ちょっと待ってたら確実に会えるんだなと思って。トイレの出待ちをしました」と語る。

 また、永野も好きだという菅野。

「母みたいな目線になっちゃって。スベってるのを見てると、心配もあるし、かわいいなもあるし」

 そういうと、スタジオに登場した永野と一緒に、髪をかきあげながら例のネタを披露する。

「ゴッホより、普通に、ラッセンが好っきー!」

 ネタが終わってもさまざまなカメラに向けてポーズをとるフリーダムな菅野に、思わず笑ってしまう。

 さらに、ハリウッドザコシショウも好きだという菅野。ザコシショウが「誇張した福山雅治」をやるときの例のメガネ型おもちゃを手にすると、「ものすごく嬉しいです。ものすっごく」と歓喜。「実に面白い」とやってのけるのだった。

 もともとバラエティ番組の中で結成されたアイドルグループ出身の菅野。俳優としての仕事が増えてからもバラエティ番組の出演が多く、ドラマの番宣でバラエティに出たときには芸人顔負けの“爪あと”を残すことも少なくない。

 そんな菅野のバラエティ番組での立ち振舞いの面白さ、あるいは“バラエティ体幹”と呼べるようなもの。今回の出演は先述の主演ドラマの番宣だったのだけれど、第1話の放送を見た限りではなんだかコミカルとシリアスの演技の境目がシームレスな作品で、そのリアリティラインの維持は菅野の“体幹”に負うところが大きいという印象も受けた。そういったドラマが始まるから、バラエティの菅野美穂を改めて視聴者に印象づけているという面もあるのかもしれない。

 いずれにせよ、なんだか菅野美穂の“バラエティ体幹”を久々に堪能している昨今。今度はザコシショウと一緒に「ピリピリピリ……」と誇張した半沢直樹をやる姿を見たい。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真