日刊サイゾー トップ > 芸能  > 今秋の衆院選、最有力候補に松岡修造か

松岡修造、今秋の衆院選の最有力候補に!? 支持率低迷自民党の救世主か

文=黒崎さとし(くろさき・さとし)

【入稿済】今秋の衆院選、最有力候補に松岡修造かの画像1
松岡修造 公式YouTubeチャンネルより

 遅くとも今秋までに行われると見られる衆院選。永田町では開催されるか極めて不透明な東京五輪・パラリンピックなども絡んでいつ解散、総選挙になるか読めない状況だが、水面下では神輿を担がれる大物候補者を何とか口説こうと政界関係者が説得しているという。

 これまでもタレント、元アスリートなど知名度を生かした候補者を擁立、見事当選させた党は数多くある。

「当然、今回も票集めの分かりやすい事例としてそうしたことはあり得る」(政治アナリスト)というが、特に『二重丸』印をつけて各党が狙っているのは元プロテニスプレーヤーで現在は解説者、タレントとして活動する松岡修造氏だ。

 1995年、ウィンブルドン選手権男子シングルスで日本人男子としては62年振りにグランドスラムベスト8に入るなど男子日本テニス界の第一人者として知られる松岡。

「現在はわかりやすいキャラクターがウケて各テレビ番組にも引っ張りだこ。人気は衰えていません。それに松岡氏の場合はとにかく幅広い層によく知られていることが大きい。『爽やかで明るいキャラクターはわが党にとっての救世主にもなり得るのでは』という与党関係者は少なくないようです」(在京テレビ局に出入りする制作スタッフ)

 こうした中、すでに自民党を中心に複数の党が水面下で出馬の意向がないか調査しているというが、実際には難航しているという。

「理由はわかりやすく、仕事が順調だからですよ。特に長年務めているCMも多く、年収は億単位とも言われています。これを簡単に手放すわけにはいきません。子どもも3人おり、名誉よりも収入優先といったところでしょうか。家族の同意も得にくい事情もあるようです。それに政治家ともなれば公人であり、タレント以上にプライベートへの注目度が高まってくる」(同)

 無論、世間が政治、あるいは政策について厳しい目を向ける中でタレント枠から松岡が出馬したからといってすぐさま票に結び付くとも限らない。そこを本人への説得を含めてどうクリアするのかが焦点となるだろうが、松岡の胸中はいかに――。

黒崎さとし(くろさき・さとし)

黒崎さとし(くろさき・さとし)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。

最終更新:2021/03/03 21:00

松岡修造、今秋の衆院選の最有力候補に!? 支持率低迷自民党の救世主かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

多様化する日本のHIPHOP最前線!

さまざまなアーティストが生まれ出るHIPHOPの最前線はこれだ!
写真
人気連載

YOASOBIが深夜ラジオで飯テロ!

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

DJ HASEBE語る志村けん

 志村けんが逝去してから1カ月以上が経っても、テレビ業界をはじめ、一般層にも広がる志...
写真