日刊サイゾー トップ > 社会  > iPhoneに有効な脱獄ツールをハッカーが発表

ほぼすべてのiPhoneに有効な「脱獄ツール」をハッカーが発表 問われるiPhoneの脆弱性とは

文=オトナライフ編集部

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

もしあなたがiPhoneユーザーなら、今すぐに安全性を確認した方が良さそうだ。2月に米アップル社はハッカーから活発な攻撃を受けていることを明かしていたが、そこで狙われたのと同じ脆弱性を利用して、あるハッキングチームが最新機種を含むほぼすべてのiPhoneを“脱獄”することができる新しいツールを発表した。
iPhoneのセキュリティは問題ないのだろうか?そもそも脱獄ツールとは何なのか?知っておく必要があるだろう。

iPhoneの“脱獄”とは? 知っておきたいリスク

 そもそもiPhoneの“脱獄”とは、アップルがiPhoneにかけている操作性のロック(制限)を解除すること、をいう。これにより、アップル非公式のアプリを利用することができるようになったり、iOSを辞めAndroid OSをインストールすることができるようになったり、ユーザーが自由にカスタムすることが可能になるのだ。
 だが当然、これはアップルの規約に違反する行為で、脱獄された端末は公式サポートを受けることができなくなる。さらには端末に不具合が出る可能性が高くなったり、何よりも悪意ある攻撃に対し脆弱になって…

続きは【オトナライフ】で読む

最終更新:2021/03/07 10:30

ほぼすべてのiPhoneに有効な「脱獄ツール」をハッカーが発表 問われるiPhoneの脆弱性とはのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

米倉涼子、次は学園モノで教師役?

 昨年3月、27年間所属していた大手プロ「オ...…
写真
インタビュー

上野「CASTLE RECORDS」の大きすぎる功績

 2009年に東京・上野のアメ横センタービルにオープンした、国内のヒップホップの作品...
写真