日刊サイゾー トップ > 芸能  > サンドウイッチマン、10年目の被災地訪問

サンドウイッチマン、10年目の被災地訪問で子どもたち一人ひとりに語りかける… 「まずは逃げて」

文=大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

サンドウイッチマン、10年目の被災地訪問で子どもたち一人ひとりに語りかける… 「まずは逃げて」の画像1
サンドウイッチマン GRAPE COMPANY 公式サイトより

 12日放送のフジテレビ『バイキングMORE』ではMCの坂上忍がサンドウィッチマンと東日本大震災の被災地を訪れる特集を放送。小学生に特別授業を行ったのだが、坂上とサンドウィッチマン歴然とした差の出る結果となった。

 同番組では、8日~12日までサンドウィッチマンが見てもらいたい場所に坂上を連れていく特別企画「坂上忍サンドウィッチマンの東北旅」を放送。

 最終回となるこの日は、石巻市にある石巻小学校を訪問。小学校の先生に依頼され、サンドウィッチマンと坂上が震災を知らない子どもたちにサプライズで授業をする様子が放送された。

 サンドウィッチマンには「震災の教訓」を、坂上には「未来に繋がる話」をして欲しいと頼まれると坂上は「この未来のないおじさんに?」と自虐。サンドウィッチマン伊達みきおの「我々前説みたいな感じでやりますんで」というボケに、坂上が「でもショートコント禁止ですよ」と突っ込むと、サンドウィッチマン2人が「クソ」と悔しがり、その場を笑わせた。

 お笑い芸人らしいふるまいを見せていたサンドウィッチマンの2人だが体育館に集まった2010年~11年生まれの小学4年生38人の前では「お父さんお母さんの前では気にせず、自分だけ逃げてください。お父さんお母さんも自分で逃げますから。そしてどこかで会えます。必ず」と伊達が一人一人に語りかけるように真剣に話をした。

 さらに「自分が助かることを一番先に考えるという話をしておけば、必ず生きて会うことができますから。その話を是非ご家庭でしてください」と震災が起こった時にどう行動するかを家庭内で話しあう大切さも伝えると、子どもたちから「はい」という声が上がった。

 続いて、“未来に繋がる話”をと頼まれた坂上は「か~何話したらいいんだろうね」と苦笑い。

 坂上は震災の当事者ではない自分が話したり、質問したりすることが「実際に被災した方やサンドウィッチマンお2人の話を汚してしまうんじゃないか、嘘にしてしまうんじゃないかと思ったので、そんな自分にはなりたくないと思って喋るのを拒否してしまいました」と、今回の旅で感じた本音を話し始めたのだが、少々大人向けで子どもには難しい内容。

 続けて「いつか皆さんも働く時が来ます。そんな時必ず難しい判断をせまられる時あります。我慢は大切です。けど自分の事を嫌いになるような我慢はする必要はないと思っています」と語ると『小学4年生には少し難しいとも思えるこの話』というナレーションが入った。

 最後はなんとか、ここに立っているのはサンドウィッチマンや伊藤利尋アナウンサーが助けてくれるからで「自分らしくいるために助けてくださったことを忘れずに必ず恩返しして頂きたいです」とまとめると「約束できますか?!」と生徒に投げかけ、元気の良い「はい!」という返事をもらい授業らしく終わるができた。

 ネット上ではサンドウィッチマンの授業に「サンドウィッチマンの言葉で今後助かる人が多くいるといいな」「サンドさんの話胸にしみるな」「子どもたちにも分かりやすく話してくれるサンドさん…それをちゃんと聴いて返事してる子どもたち泣けてくる」と称賛の声が上がっていた。

 この10年間で約14億円もの義援金を集め、東北に寄り添ってきたサンドウィッチマンと比べるの酷かもしれないが、態度だけは言い逃れできない。

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

最終更新:2021/03/13 17:00

サンドウイッチマン、10年目の被災地訪問で子どもたち一人ひとりに語りかける… 「まずは逃げて」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

光浦と大久保、コンビ芸人の時間の積み重ね

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

瀧澤謙太、RIZIN初参戦インタビュー

 9月27日(日)開催の格闘技イベント「RIZIN.24」に、高いKO率を誇る危険な...
写真